D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
カウル塗り分け・フロントフォーク・スクリーン
みなさんごきげんようヽ(・∀・)ノ


今日はカウルのロスマンズブルーの決定と
スクリーンの作成とフロントフォークの仕上げ・仮組みです。

まずはフロントフォークから。

1345618358121.jpg
ほとんどが黒なので下地は黒サフにします。
1345649641791.jpg
こんな感じになりました。
黒メインなので渋いです(´・ω・`)

1345649652838.jpg
フォーク周りは組み立てています。
このキットの構造上このパーツはカウルの取り付け後にしか
取り付けできないので、本体には仮でしかまだ付きません。
1345649654331.jpg
問題なく付けられそうです。

ここはカウルと干渉しそうでしないので手直しはなさそうです。
NCM_1615.jpg
続いてカウルの青部の色ですが、市販のものがないので調色しようかと思いましたが
近い色があったので下色で微調整です。

ご覧の通り下塗りで発色は様々です。
同じ塗料と思えませんよね(´・ω・`)

ロスマンズのロゴの青に一番近いのは画像の色味表の真ん中だったので
下塗りは濃いグレー、その上にブルーを塗っていきます。
NCM_1647.jpg
こんな感じ。
画像ではタンクの曲面に反射してロゴより明るく見えますね(^_^;)

NCM_1655.jpg
ついでにフレームにはめ込むタイプのこのステーは
どう考えてもカウル取り付けには邪魔なので
フレーム側に取り付けます。

なのでカウルに生えてる方はカットします。

NCM_1656.jpg
さてさて今度は問題児です。
このスクリーンサイズが全く合わないので、最初はカウル側をパテで盛って
合わせようか悩みましたが、スクリーンを加工・複製します。

そのほうが手間はかかりますが綺麗で、カウルのフォルムも変えずにすみます。

型は石膏で取りました。
石膏が加工が楽なのでwww

NCM_1657.jpg
バキュ~ムフォ~マ~~~~~www

手作りです(´・ω・`)

これで塩ビ板で複製してやります。
1個づつやるとロスが半端ないので、微妙に加工を変えてある4つを作って
良さげなやつをさらにコピーします。

NCM_1658.jpg
わかりにくいですが3個は使えそうですが1個はダメですねwww

バキュームフォームはロスが多いですね(^_^;)

とりあえず今日はここまで!!

次回はスクリーンの仕上げとカウルの塗り分けの仕上げ、早ければデカールも貼っていきましょう!!

では次回まで(-o-)/
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
