D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
ガイペロン級多層式航宙母艦(ランベア) 1階LED仕込み・台座加工
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は1階のLEDの仕込みと、各階層への配電~台座まで通電させるための加工まで進めて行きます(´・ω・`)
それでは早速スタート!!

P6257955.jpg
P6247953.jpg
まずはボードをこんな感じで切り出しました。
L字なのは最後にかぶせる形で全部の線を封印するので
それを押し込むために開けて置きました(´Д` )

P6257954.jpg
1階に各階の電源となる線を引き込みました。

P6257957.jpg
早速基盤にLEDをハンダ付けしていきましょう(´・ω・`)

P6257956.jpg
P6257960.jpg
付け終えたら管を被せて固定&光漏れ対策を施していきます。

P6257961.jpg
P6257962.jpg
全ての配線をこの基盤につなげて行きます(´・_・`)

P6257963.jpg
P6257964.jpg
P6257965.jpg
P6257966.jpg
P6257975.jpg
最終点灯チェック!!
オールクリアーです(((o(*゚▽゚*)o)))

さて本体はほぼ完成となってきましたのでいい加減台座の加工を考えなくては…
と思いながら改造用の引き出しを見ていいもん発見(*゚▽゚*)

P6257976.jpg
P6257977.jpg
これは基盤に直でハンダ付け出来ないデリケートなパーツ用のチャックですかね(´・ω・`)
これは使えそうです(*゚▽゚*)

P6257978.jpg
取り敢えず本体側にさしてみました(´Д` )
写真では見える側がメス側になってますが、オス側が外向きの方が都合がいいので
最終的にはオスが外向きにつけてます(´・ω・`)

P6257979.jpg
台座側にはこんな感じで2個連結して高さを調整して取り付けました。
1個で途中に接着しても良かったですが、この方が強度を保てるので2個でつけました(´・_・`)

P6257958.jpg
スイッチはいろいろ悩みましたが、小さいスイッチをプチっと押すより大胆にバチン!と着ける方が
このキットには似合うかと思いますので、大きめのトグルスイッチにしました(´・ω・`)

P6257959.jpg
早速台座へ取り付けました(´Д` )

P6257981.jpg
P6257982.jpg
かなり全景が見えてきました(*゚▽゚*)

続いて電源ジャックを取り付けます。
今回はACアダプターが電源になるのでDCジャックを取り付けなければいけません。
が、一番小さい型でも台座に収まりませんでしたOrz

P6257983.jpg
はみ出した部分はパテで固定も兼ねてなだらかに処理しておきます(´Д` )
柱の真裏になるのでそこまで気になる事はないかと思います(´Д`)

って事で今回はここまで!!
次回は本体の最終仕上げ~台座塗装~付属品の塗装辺りまで進めて行きますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
こちらのキットを使用しています↓↓
1/1000 ガイペロン級多層式航宙母艦「ランベア」 (宇宙戦艦ヤマト2199)1/1000 ガイペロン級多層式航宙母艦「ランベア」 (宇宙戦艦ヤマト2199)
(2014/01/18)
バンダイ

商品詳細を見る
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
