D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
ガイペロン級多層式航宙母艦(ランベア) 3・4階層LED仕込み
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は3・4階層のLEDを仕込んでいきます(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

P6237936.jpg
まずは基盤を切り出します。
っとは言ってもこんなに沢山配線するわけではありませんwww

P6237937.jpg
配線はこんな感じです。
オレンジ2個と白・緑を1個ずつを2分割にして並列つなぎしています。

P6237938.jpg
内径が3mmのアルミ管をLEDにはめ込んで固定しました。
この為だけにボードを大きく切り出したということです(´Д` )

P6237941.jpg
これに3・4階の光ファイバーを引き込んで行きます。

P6237939.jpg
P6237940.jpg
早速点灯テストしてみましょう。

かなり明るい下でもちゃんと点灯を確認できます(*゚▽゚*)
綺麗に点灯したので3分程角度を変えながら眺めてましたwwww

これで3・4階の電飾は完成です(´・ω・`)
艦橋の電源は2階から引っ張るので次回以降で(´Д` )

続いてエンジン(ブースター?)のLEDを仕込んでいきましょう(*゚▽゚*)

P6227927.jpg
P6227928.jpg
こんな感じでLEDピンクを中央3本と両サイドを1本の計4個で点灯させます。
両サイドは0、5mmファイバーで1個のLEDから引いています。

P6227929.jpg
こんな感じで配線完了です。

P6227930.jpg
P6227931.jpg
早速本体に組み込んで行きます。

P6227932.jpg
P6237933.jpg
最終テストです。
問題ない発光です(´・ω・`)

P6237935.jpg
こんな感じで組めるところは組んで行きます。
1階層は最終的に全階の電源が集まってくるのでこの部分だけは最後に閉じることになります(´Д` )

取り敢えず1階のLEDの仕込みはここで中断です。
まだ植えてないファイバーがあるのでそっちも進めて行きます。

P6227924.jpg
まずは翼端灯を仕込んでいきます。
そのままではどうにも仕込みようがないので…

P6227925.jpg
こんな感じで大胆にラインを引いて削ってしまいます。

P6227926.jpg
ファイバーを埋め込んでパテで整形したら完成です。
テストではしっかり光っていましたが両手ふさがるので撮影できず(´・_・`)
ある意味ぶっつけ本番ですがまぁ間違いなく点灯しマス(´Д` )

って事で今回はここまで!!

次回は艦橋、2階のLED仕込みですのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
こちらのキットを使用しています↓↓
1/1000 ガイペロン級多層式航宙母艦「ランベア」 (宇宙戦艦ヤマト2199)1/1000 ガイペロン級多層式航宙母艦「ランベア」 (宇宙戦艦ヤマト2199)
(2014/01/18)
バンダイ

商品詳細を見る
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
