D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
熊本城 石垣塗装
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は石垣の続きを進めて行きます(´・ω・`)

って事で早速スタート!!

P4287083.jpg
P4287084.jpg
P4287085.jpg
前回同様少しづつ色調を変えて石1個単位で塗装して行きます(´Д` )

P4287086.jpg
ある程度モザイクが出来たら全体のトーンを統一していきます(´・_・`)

P4287087.jpg
こんな感じで石垣の塗装は完成です(´・ω・`)

P4287088.jpg
P4287089.jpg
続いて土部分を塗装して行きます(´Д` )

P4287090.jpg
P4287091.jpg
更によく見える部分にはジオラマ用の土を撒きました(´・ω・`)

P4287092.jpg
続いて石垣の内側の柱に入っていきます(´・_・`)

P4287093.jpg
仮組みして全部ちゃんと刺さるか確認(´・ω・`)

P4287094.jpg
P4287095.jpg
微調整して塗装~組み込みます(*゚▽゚*)

って事で今回はここまで!!

次回は石垣続き~1階の作成に入っていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

↓使用キットはコチラ↓
神瞰 和・名城シリーズNo.1 1/144スケール 熊本城神瞰 和・名城シリーズNo.1 1/144スケール 熊本城
(2010/04/01)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

熊本城 ~築城
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は立て続けに築城して行きます(´・ω・`)

1/144熊本城の作成です(*゚▽゚*)

パーツ数も多くやりごたえの有るキットです(´Д` )
って事で早速スタート!!

P4217070.jpg
まずは全景(´・ω・`)
でかいですwww

P4217071.jpg
P4247076.jpg
早速パーツをチェックしていきましょう(*゚▽゚*)

P4247077.jpg
見事な整形不良を発見しましたw
ここまで整形悪いと元々こんなパーツなのかと思ってしまいます(´・_・`)

速攻でメーカーに交換してもらいましたが、届くまで少しかかるので
予定変更で石垣から攻めて行くことにしましよう(´・ω・`)

P4217072.jpg
まずはこんなパーツです(´Д` )

P4217073.jpg
P4217074.jpg
P4247078.jpg
追い掘り&表面処理をしないとあまりにものっぺりなので
こんな感じで処理をして行きます(´・ω・`)

P4257079.jpg
てっぺんの石の溝は完全に再現されてないので新たに掘っておきました(´・_・`)

P4257080.jpg
P4257081.jpg
P4257082.jpg
早速色別に一個ずつ筆塗りして行きます(´Д` )

っと今回はここまで!!

次回は石垣塗装の続きですのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

↓使用キットはコチラ↓
神瞰 和・名城シリーズNo.1 1/144スケール 熊本城神瞰 和・名城シリーズNo.1 1/144スケール 熊本城
(2010/04/01)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 5・6階屋根仕上げ タッチアップ・組立完成
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はいよいよ完成まで進めて行きます(´・ω・`)

って事で早速スタート!!

P4187035.jpg
P4187036.jpg
P4187037.jpg
まずは前回の続きで5階の屋根を仕上げて行きます(´Д` )

P4187039.jpg
P4187044.jpg
6階を乗せて干渉する棟瓦を削って5階の瓦は完成です(*゚▽゚*)

P4187040.jpg
P4187041.jpg
続いてちょっとした小物が出てきました(´・ω・`)

P4187042.jpg
門もこんな感じで組み立てて石垣パーツに合わせて組み込みます(´Д` )

P4187043.jpg
続いて最後の仕上げの頂上瓦を取り付けて行きます(´・ω・`)

この瓦だけ色違いです(´・_・`)

P4187046.jpg
色を作って大棟を塗装しました(´Д` )
初期パーツなのにようやく塗装ですwwww

P4187047.jpg
P4187048.jpg
P4187049.jpg
P4187050.jpg
取り付けは今までと同じ要領です(´・ω・`)

P4197052.jpg
ここからは切断面をメインに細かい部分の手直しをしながら
組み立てていって完成です(*゚▽゚*)

ちなみに作業場では組立できないので移動しましたwwww

では完成品を各アングルから一気にどーぞ(´Д` )


P4197053.jpg
P4197054.jpg
P4197055.jpg
P4197056.jpg
P4197057.jpg
P4197058.jpg
P4197059.jpg
P4197060.jpg
P4197061.jpg
P4197062.jpg
P4197063.jpg
P4197064.jpg
P4197065.jpg
P4197066.jpg
P4197068.jpg
P4197069.jpg
いかがでしたでしょうか(*゚▽゚*)

この作品一言で言えば…
やっと終わった!!!www

説明書には手順ごと細かい指示はありますが
素人には組立できないかと思います(´・ω・`)

それくらい作り手に委ねた内容でした(´Д` )

あと、これは完成品のディスプレイは割れた状態推奨です(´・ω・`)
8割の労力は見えない内側になってますので…(´・_・`)

って事で長かった作成もついに終了です!!
長期間お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

では次回作もよろしくどーぞ(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 5階北
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は5階北の塗装・組立から瓦の取り付け(途中)まで進めて行きます(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

P4157014.jpg
P4167015.jpg
P4167016.jpg
P4167017.jpg
P4167018.jpg
P4167019.jpg
P4167020.jpg
まずはパーツを塗装して行きます(´Д` )
塗装内容は南と同様です(´・ω・`)

P4167021.jpg
P4167022.jpg
P4167023.jpg
北側には階段と主柱が4本あります(´・_・`)

P4167024.jpg
塗装が終わったらバシバシ組み立てて行きます(´Д` )

P4167025.jpg
P4167026.jpg
天井のシールは南と同様ですが、天井の穴に合わせて切り抜きが必要です(´・ω・`)

P4177028.jpg
P4177027.jpg
天井も組んで中を覗いてみました(´・_・`)
どうにも落ち着けない金ピカですねwww

P4177029.jpg
P4177030.jpg
部屋内部ができたので屋根に移ります(´・ω・`)
取り付け方法はこれまでと同様なので写真で経過のみ(´Д` )

P4177031.jpg
P4177032.jpg
ここに来て地下一階の一部瓦が出てきたので取り付けます(´・_・`)

P4177033.jpg
P4177034.jpg
気を取り直して5階瓦を取り付けていきましょう(´・ω・`)

っと今回はここまで!!
現在109刊と残り1刊まできました(´Д` )

つまりようやく次回完成です!!
それでは次回は5階・6階瓦取り付け~細部手直し仕上げで
完成ですのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 5階南側
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は5階南側の塗装~組立です(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

まずはパーツです。
105刊にまとめて入ってますwww

P4157004.jpg
早速各パーツを塗り分けて行きます(´Д` )

P4157005.jpg
P4157007.jpg
P4157006.jpg
塗り終わったら組み立てて行きましょう(´・ω・`)

P4157009.jpg
1パーツで2色塗りわけのパーツです(´Д` )
南側は少ないですが北も同じ要領ですね~(´・ω・`)

P4157011.jpg
P4157012.jpg
窓と天井にはシールがあります(´・ω・`)

P4157013.jpg
屋根もサクサクっと取り付けて南側の完成です(´Д` )

って事で今回はここまで!

次回は5階北側を作成していきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 石垣塗装
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は石垣の塗装です(^O^)
1工程毎にまとめましたのでゆっくり行きます(´・ω・`)

って事で早速スタート!!

P4126984.jpg
まずは下地にサフ1500をざっと吹いてパテの色を消しておきます(´Д` )

P4126987.jpg
次に砂地を塗装します。

P4126985.jpg
P4126986.jpg
3段階にあえてムラになる感じで濃い色を入れて砂地は完了(´・ω・`)

P4126988.jpg
砂地はブラシ塗装だったので石垣部分では筆塗りで際を塗っていきます(´・_・`)
後で濃い色を入れるのでここではきっちり塗らなくてもOK(´Д` )

P4126989.jpg
まずはこんな感じでまばらに濃い色を入れて行きます。

P4126990.jpg
少し薄めの2色目をランダムにバランスを見ながら更に塗装。

P4126991.jpg
次に小さい石の部分には黄色を入れて行きます(´・ω・`)

P4136995.jpg
後々意味がなかった事に気づいたのですが墨入れしたところですwww

P4126992.jpg
更に全面にうっすらと茶系の色をまばらに吹いています。
が、写真ではイマイチわかりません…

P4147001.jpg
こんな感じで基本色を入れて見たところです。
下のはサフのみで上が塗装したものです。

ここまで来てもまだ石垣感は出てません(´・_・`)
ここからは秘密の工程を経て質感を統一していきます(´Д` )

P4147002.jpg
こんな感じです(´・ω・`)
モザイクっぽい感じから一気に石垣感が出ました(´・_・`)

って事で石垣が完成です(´Д` )

最後の工程まで石垣っぽさがないので作業を進めるのに
とっかかりのイメージが難しいですが、ウェザリング得意な人なら
見ただけで何やったかピンとくるかもですwww

って事で今回はここまで!!

次回はいよいよ最終ブロックの5階に入っていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 3・4階瓦仕上げ
みなさんごきげんよう(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は3・4階の瓦の取り付けです(´・ω・`)

って事で早速スタート!!

P4096968.jpg
P4096969.jpg
P4096970.jpg
P4106972.jpg
P4106973.jpg
まず南から行きます(´Д` )
流れとしては同様なので細かい説明は飛ばします…(´・ω・`)

3階部分の一番大きな瓦の取り付けは完了(´・_・`)

P4106974.jpg
P4106976.jpg
P4116977.jpg
P4116978.jpg
P4116981.jpg
P4116982.jpg
P4116983.jpg
続いて4階部分です(´・ω・`)
こちらも内容的には同様の流れです(´Д` )

これで主要な瓦の取り付けは完了です(´・ω・`)
巻数で言えば105刊まできました(*゚▽゚*)

残るは5階と6階の一部で建物は完成。
石垣はちまちまと塗装がありますが多いだけで作業自体は
単純ですwww

って事で今回はここまで!!

次回は石垣を塗装していきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 2階瓦・石垣パテ埋め
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は2階の瓦取り付け~3階北瓦。
それと石垣の接合部処理をして行きます(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

P4086959.jpg
P4086961.jpg
P4086960.jpg
P4086962.jpg
P4086963.jpg
P4086964.jpg
まずは2階の瓦です(´・_・`)

工程内容は1階と同じ流れです(´Д` )

P4086965.jpg
P4096966.jpg
続いて石垣の処理に入っていきます(´・ω・`)
継ぎ目の溝をパテで埋めて均していきます(´・_・`)

こんな感じで全ての継ぎ目にパテ埋めして一旦乾燥させておきましょう(*゚▽゚*)

P4096968.jpg
続いて3階・4階の瓦です(´・ω・`)
入母屋で大きい方の面から取り付けて行きます(*゚▽゚*)

P4096967.jpg
大棟は木のパーツです(´Д` )

P4096969.jpg
貼り付けの要領は同じですね(´・ω・`)

P4096970.jpg
こんな感じで棟を付けて一旦完成です(´・_・`)

って事で今回はここまで!!

次回は3・4階瓦の続きを進めていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 1階瓦・石垣
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は1階の瓦付けと石垣の組立をやっていきます(´・ω・`)

って事で早速スタート!!

P4066947.jpg
P4066948.jpg
まずは瓦のパーツですが、型紙通りに切り出すパターンです(´・_・`)
この時型紙で最終的な微調整が必要です(´Д` )

P4076949.jpg
まず型紙通りに軒天の厚紙を切り出して桁に貼っていきます(´・ω・`)

P4076950.jpg
P4076951.jpg
貼り終わったら型紙通りに切り出した瓦を貼っていきます(´・_・`)

P4076952.jpg
主な瓦を貼ったら最後に棟瓦を入れて瓦は完成です(´・ω・`)
作業自体は大した内容ではないですが、パーツに予備がないので
失敗は許されませんwww

いきなりジャストサイズを狙うより気持ち大きめに切り出す方が無難ですwww

P4076953.jpg
こんな感じで一階ぐるっと貼り終えました(*゚▽゚*)

P4076954.jpg
P4076955.jpg
続いて石垣に手をつけていきましょう(´Д` )
これが本体と同じくらいのサイズがあってなかなかかさばりますwww

P4076956.jpg
P4076957.jpg
P4076958.jpg
105刊まで少しづつパーツが入っていましたので、
先行して石垣だけ抜き出して取り付けていきました(´・ω・`)

継ぎ目にはパテ埋めが必要です(´・_・`)

って事で今回はここまで!!

次回は2階瓦と行けたら石垣を進めていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 地下3ブロック
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は地下の3ブロックを作成して行きます(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

P4056932.jpg
まずは南側の小さい方から。
1巻にギュッと凝縮して入ってましたwww

P4056933.jpg
P4056934.jpg
P4056935.jpg
P4056936.jpg
このブロックは塗装がないのでほぼ組み立てるだけです(*゚▽゚*)
(表面処理とオイルステイン塗装は施してます)

P4056937.jpg
P4056938.jpg
P4056939.jpg
P4056940.jpg
P4056941.jpg
北側のブロックも同様に(´・ω・`)

P4066942.jpg
P4066943.jpg
続いてこの小さい部分ですがここが一番大変でしたwww

P4066944.jpg
P4066945.jpg
P4066946.jpg
でもサクサクっと組み立ててこんな感じで出来上がりです(*゚▽゚*)

これで室内系は5階を残してほぼ完成です(´・ω・`)
ここまでひたすら床~敷居~柱~襖~鴨居~壁~梁~屋根の
一連の流れが続いていましたがようやくひと段落ですwww

とはいえ巻数で言えばもう100ですのでもうほぼ完成なんですwww

ここからは瓦の取り付けと細かい部分の仕上げ&修正。
それから石垣と5階部分の作成となりますので
ラストスパートって感じですね(*゚▽゚*)

って事で今回はここまで!!
次回は1階瓦取り付け~石垣に入っていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 3・4階北側
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は3階・4階の仕上げまで進めて行きます(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

P4026915.jpg
まずは4階部分の床パーツです(´Д` )

P4026916.jpg
P4036917.jpg
これに柱をバシバシ立ててこんなかんじに(´・ω・`)

P4036919.jpg
北側には階段もあります(´Д` )

P4036920.jpg
P4036921.jpg
後は南側と似たりよったりな感じなので省略(´・_・`)

P4036922.jpg
取り敢えず乗っけてみました(´・ω・`)

P4046923.jpg
P4046924.jpg
P4046925.jpg
P4046926 - コピー
P4046927 - コピー
ここからは3階とドッキングして屋根をつけていきます(*゚▽゚*)

P4046928 - コピー
P4046929.jpg
破風は大1・中2箇所です(´・ω・`)

P4046930.jpg
これで3・4階も完成です(*゚▽゚*)

って事で今回はここまで!!
次回は地下1階に入っていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 3・4階南 屋根
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は3・4階南側の屋根を進めて行きます(´・ω・`)

って事で早速スタート!!

P4026905.jpg
ここら辺から入母屋造りの屋根になって
少し複雑になってきます(´・_・`)
パーツは大きい垂木が出てきました(´Д` )

P4026906.jpg
P4026907.jpg
P4026908.jpg
P4026909.jpg
こんな感じで入れて行きます(´・ω・`)

P4026910.jpg
P4026911.jpg
破風もここが一番大きい場所で結構顔的なところです(´・ω・`)
こんな感じで組み立てて行きます(´Д` )

P4026912.jpg
取り付けてこんな感じに(*゚▽゚*)

P4026913.jpg
1234階組んでこんな感じになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
かなり形はできてきましたね~(´・ω・`)

ちなみにここまでで80刊まできました(´Д` )

って事で今回はここまで!!
次回は4階北側に入っていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)

↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

安土城 2階北 屋根~4階南側
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は2階北側の屋根の制作と
4階南側の作成です(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

P3316896.jpg
P4016897.jpg
P4016898.jpg
まずは屋根ですが流れとしては引き続きといった感じです(´・_・`)

P4016899.jpg
P4016900.jpg
1~3階まで組んでみました(*゚▽゚*)

P4016901.jpg
続いて4階に入っていきます(´・ω・`)

P4016902.jpg
初の色がここで登場(*゚▽゚*)
真っ赤だとおかしいので朱色で塗装(´・ω・`)

P4016903.jpg
そのほかは無塗装パーツが多いのでサクサクっと組み上げて行きます(´・_・`)

P4016904.jpg
パーツ数が少ないので4階南側は秒殺でしたwww

って事で今回はここまで!!
次回は3~4階の屋根作成に入っていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ