D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
甲板~
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

さて今日は甲板の塗装にはいっていきます。

・・・にしてもあっつ!!www

冷房MAXで作業開始!!!w

NCM_1285.jpg
無塗装だとこんな感じです。
果てしなく味気ないので大げさに影をつけていきます。
NCM_1286.jpg
この影を基準に板を塗っていきます。
NCM_1287.jpg
これにドライブラシで木目を出して、ついでに汚れた感じを表現していきます。
NCM_1295.jpg

手すりもつけたら手すりがやたら真っ白なので痛み具合をあわせないとですね・・・w
NCM_1288.jpg
こちらは船体。
どんな感じできずが入っていったのかイメージしながら傷を入れてあります。
大きな傷は写真でも確認できるかと思います。

NCM_1289.jpg
こちらも同じように影をつけてその上に板の塗装をしていきます。
NCM_1294.jpg
白い所が反射しすぎて真っ白に見えますがこの辺も傷だらけです・・・

あ え て w

続いて手すりなどの白い部分↓
NCM_1290.jpg
写真だと真っ白でわかりませんが既に傷だらけですwww

これにも影をつけて塗装していきますが、本体と具合を合わせないと統一感がなくなるのであわせながら塗っていきます。

NCM_1296.jpg
ここまでを仮組みしたらこんな感じになりました。

船体にはウソップの修理箇所が数箇所あるのですが、予算の都合で出来ませんが
メリーの首とメインマストに修理の鉄板を再現しようと思っています。

ということで次回はこの船の顔である船首の作成にはいって行きますので
乞うご期待!!!


それではまた(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
着工~
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

今回作成していくのはアニメワンピースの海賊船「ゴーイングメリー号」です!!

今回の依頼は航海してくたびれた感じということなので傷や汚れを再現していきながら作成していきます。
そしてそのためにワンピースのコミックを1~44巻まで読みましたwww


そんな感じで製作スタート!!

NCM_1273.jpg
パーツはこんな感じ。
1個1個がでかいのでパーツ数は少ないです。

NCM_1283.jpg
とりあえずイメージを作るために仮組み・・・
30分弱(説明書見ずwww)

今回もマスキング地獄確定ですwww

とりあえずディスプレイ台からやっつけましょうかね。
NCM_1284.jpg

これがこうなります!!
NCM_1291.jpg

これで台っぽくなりましたwww

本体はもう一回ばらばらにして、各部塗り分けしていかないといけないので傷とかは組んだときにささっとつけておきました。

そんな感じで今日はここまで!!

次回は甲板辺りの塗装に入りますのでよろしくどーぞ!!

では(・ω・)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
完成!!
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

いよいよ完成いたしました・ω・*)

早速ご覧頂きましょう!!
NCM_1269.jpg
まずは小船たち。
大まかな塗装をブラシで、残りは筆でささっと塗り分けました。
NCM_1271.jpg
こんな感じです。

これを指定の位置へ
NCM_1272.jpg

いい味出してますwww
つづいてキャラ達。
NCM_1270.jpg
チョッパーとサンジは先行して塗ってしまってましたwww

NCM_1274.jpg
こんな感じで塗り分け。
このままではフランキー(一番でかい奴)以外は自立できませんので台座に固定します。

NCM_1275.jpg

付属の台座はかなり厚いので、透明の薄いプラ版で台座を作成しておきました。
これで船内に配置しても気になりません!!www

それにしてもちっちゃいですwww

船の中に入れる事自体がなかなか精密作業っていうwww

NCM_1276.jpg
NCM_1277.jpg
NCM_1279.jpg

スタジオが無いので作業部屋で撮影・・・www

後ろに写ってるガンプラなどは売れ残りwwww

いつも完成したらここにおいてしばらく眺めてから、梱包しますwww


うちに飾られる模型は短命ですw
短い奴は10分程度ですwwww

って事でこれも例外なく梱包されました・ω・)ノ

こんな感じでマッタリペースで作成してきましたが、いかがでしたでしょうか(・ω・)b


この流れにのって、メリー号の作成に移ります!!

それではお付き合いありがとうございました!!



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

帆塗装・組み立て(後半)
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

いよいよ佳境にはいってまいりましたこのキットですが、組み立てていくとなかなかの迫力です。

パチ組でもいけるキットなので帆は完全に仮組みなしで、衣装合わせみたいに当てて見ていただけですが
組んでみたらかなりいい感じでしたwwww

ってことで細かい説明をば。
NCM_1259.jpg
何でしょうこの微妙な透け具合www

NCM_1260.jpg
これは縦帆。

どちらにも影をつけてトーンを落とします。
NCM_1261.jpg
サフを裏表に塗って透けないようにして、一番下層の影を入れます。
ここは最終的に雰囲気くらいしか残らないので、あえて強めにむらをだしました。
NCM_1262.jpg
ここで影を残しながらくすんだ布感を出すために茶系でおさえました。
NCM_1263.jpg
白でハイライトを入れたら帆の塗装は終了!!

とりあえず仮にさしてみたw

NCM_1264.jpg

うんいい感じwww
OK出たので麦わらどくろのデカールを貼ってしまいましょう!!

ちなみに上の写真にサンジが万歳してますwww
見つけた???www


NCM_1266.jpg

いかがでしょう??
でかすぎてスタジオ(自作)に入りきらなかったため、窓際のうちの猫たちの管制塔で撮りましたwww
NCM_1267.jpg

猫たちに不思議そうな顔されながら何枚か撮りましたwww

本体はこれで完成です!!

残るは子船3艘とキャラクター達です!!

これがすこぶるめんどくさいんですwww

ということでこれは次回ということで・・・w


それでは(・ω・)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
主柱・舳先組み立て(前半)
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

サニー号もだいぶ形になってきました!!

塗り分けはかなりのパーツに必要なのでなかなか進みませんが・・・
その分塗り終わったら一気に形になりますね・ω・)b

そんな感じでまずはサニーさんの顔です!
NCM_1249.jpg
ここは塗り分けせずに済みそうですのでマスキングは無しでフリーハンドで軽く影をつけます。
NCM_1250.jpg
その前に、鬣部分の裏は良く見えるのに抜かれてたのでパテで埋めておきました。
NCM_1251.jpg

パーツごとに少し影をつけて全体的に指定より少しトーンを落としてます。
NCM_1252.jpg
こんな感じです。
それでも結構明るい・・・・

NCM_1253.jpg

組み立てたら一気に形になってきました。
後はマストをつけて小物を置いていけば完成!!

とは言え小物がかなりのクセモノ・・・www

1343182689799.jpg
1343182698420.jpg

この辺はさくさく塗り分け。

今回はこの辺で終了!!
次回は帆船の主役の帆を塗って行きます!!

それでは(・ω・)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
船体(手すり)
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

こちら久々の更新です。

手が空いた時にぼちぼち・・・
とは言えこれをやってるから手が空かないというwww

それにしてもこのキット、マスキング地獄や・・・
NCM_1232.jpg

使用色は8色・・・

まずは下地作って(上写真は下処理済み)金属色から塗装します。
NCM_1233.jpg
この時点で3色使用。
これをマスキングして今度は赤を塗ります。

色的には白を塗りたいのですが、マスキングの都合で白は最後です・・・
なので白を入れる前にサフで色をおさえます。

NCM_1234.jpg

今度は赤をマスキングしてつや消し黒を塗装します。

が!

今回はここまでwww

次回はこれ等を組み立てられればいいかな・・・w

では(・ω・)ノ


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
完成~
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

いよいよ完成いたしました!!

赤は問題なく組みあがったのですが、実は白の方はフロントバンパーの位置が微妙にきにいらなかったので、
付け直しました。

あと完成段階で前のナンバープレートは付けていません。
なんかナンバー付けたらガチャピンみたいなのでwww

後から付けられるのであえて付けない仕様ということでw

指定では裏から穴をあけるんですが、無視してやりました!!wwww

って事で完成です~
NCM_1213.jpg
NCM_1217.jpg
NCM_1215.jpg
NCM_1216.jpg
赤はこんな感じです~

続いて白
NCM_1219.jpg
NCM_1223.jpg
NCM_1220.jpg
NCM_1221.jpg

2台並べて~
NCM_1227.jpg
NCM_1228.jpg

こんな感じでいかがでしょう・ω・)

製作期間は5日半でした。

エンジン以外はさほどいじっていないので、ライト仕上げって感じですが写真の撮り方次第で結構リアルに見えますwww

まぁ1/24なので1m以上離れて見れば十分リアルですwww

実車なら24m離れて見るのと同じなので情報量はそんなに変わらないでしょうwww

ボンネットは付属の金属棒で開状態でもディスプレイできるので、
エンジンは少しいじってます。
とは言え太いホース類の追加くらいですが・・・w

そんな感じで今回も無事目標達成です!!

それではお付き合いありがとうございました!!
(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
ライト類・エンジン組み立て
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

いよいよ完成に近づいてきたのですが、最近のキットということもあって各所にありがたい気遣いを感じながら
さくさく進んでここまで大きな問題はありませんでした。

今日で5日目ですが完成度は95%といったところ。

目標より少し早いので少しワックス多めに仕上げようかなwww

って事で詳細
NCM_1187.jpg
ヘッドライト~
NCM_1188.jpg
テールランプ~
NCM_1193.jpg
フォグ~

ライト類はこんな感じで可もなく不可もなくって感じですね・・・w

テールランプはちょっと気に入りませんが塩ビで整形するほど時間もないので、裏に逆シルバー入れてごまかしてますwwww
詳しくは企業秘密ww

NCM_1199.jpg
NCM_1201.jpg

エンジン~
手前ばっかりゴチャついてる気がするのは気のせいです!!www

追加の配線は6本と雰囲気仕様ですが無いよかましかなって感じでwww

とりあえず形になってきたので写真撮って見ました。
NCM_1207.jpg
やっぱ夕暮れで撮ると暗いですね・・・w

NCM_1205.jpg
NCM_1203.jpg
NCM_1208.jpg

内装は予想通り、窓を通してみるとそれっぽく見えますwww

今日はある程度形になったのでここまでです!!

ちなみにアンテナ・ミラー・ウイングは仮止めですwww

明日は細かいところをチェックしてワックスかけて終了です!

完成写真をお楽しみに!!
ではまた(・ω・)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ホイール・エンジン・ボディー
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

昨日はちょっと別作業であまり作業が出来なかったので、今日の分とまとめてUPです。

そろそろゴールが見えてきましたがまだまだ気を抜けません。

そんな感じでまずはホイールから。
NCM_1177.jpg
このホイールは2色での塗り分け指定でしたがとりあえず半艶黒で満遍なく塗装しました。
NCM_1178.jpg

今回は逆にメッキの特性を利用するために剥がしてません。
銀色の部分がメッキ部分をむき出しにしたところです。

このほうが綺麗で早いのでwww
ただし黒部分の塗装はメッキに縫ってるのでもろいので、つめを立てたりしたら剥がれてしまいます。

良く触る人には向いていませんwww

NCM_1184.jpg
オートバッ〇ス見たいに積んでみましたwww

つづいてエンジンに少し継ぎ足ししました。
NCM_1174.jpg

オイルゲージを自作で取り付けました。
他にも後にパイピングするために、穴あけ加工を各所に施してます。
組んだ後にパイピングするのでこの段階までにやってないとどうにもなりませんwww

NCM_1175.jpg
ちなみにオイルゲージは、引き抜いてオイルの減り具合のチェックができますwww

NCM_1172.jpg

あとは細かいパーツですが、ガラス類は裏からと表からと塗って別パーツ感を演出しています。
写真では解りにくいところですwww

残るはミラーやライト類のみなので、早ければ明日完成って感じですね。

遅くてもあさってには完成です。

とりあえず問題が起きなければ目標達成です!!


そんな感じで今日はここまで(・ω・)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

エンジン・内装
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

三日目ということで目標タイムの折り返し地点に入りました!!

作業的には大きな問題もなく、タミヤ製なので合わせ目などもノークレームって感じでさくさく進みます。

まずはエンジンから
NCM_1150.jpg
まだエンジン完成から見たら半分って所ですが、ぱっと見エンジンっぽく見えますwww
このキットは完全にエンジンが独立している構造ではないので、配線などの継ぎ足しはこの段階ではあまりできませんので、組んでからごちゃごちゃさせます。

作業はやりにくいですがボディーパーツを切って後ハメするよりはましかな・・・w
何が正解ってのも無いと思うので早く出来る方を選択ですwww

みなさんも自分のやりやすいと思う方法でやるのが一番ですよ!!ww

って事でエンジンは一旦お休みで内装に移ります。
NCM_1148.jpg

シートの塗り分けは指定のBタイプで行きました。(Aタイプは塗り分け無しの半艶黒)
最初Aでやってましたがあまりに味気なかったので急遽変更しましたww

NCM_1151.jpg

ハンドブレーキやギアチェンジレバーを塗って組み込み、ドアー(内側)も塗り分けて仮組み。
ついでに、画像ではわかり難いですが前側のみですが足下にマットの自作したものを取り付けました。

こいつがなかなかいい仕事してくれてますwww

NCM_1153.jpg
ステアは説明書の通りに塗り分け。
特に変わったことはやってません。

NCM_1154.jpg

内装がほぼ出来上がったので組んでみました。
NCM_1156.jpg

作業しながら組んだのでホコリっぽいwww
ボディーかぶせる前にブローしますけどね(・ω・)b

今回はドアが閉まったままなので仕上がりはこれくらいで十分でしょうwww
あくまでもディスプレイ用なので、開けるのはボンネットだけにしていただきたいw


車の製作は内装まで行くとゴール見えてきた気がしても、まだまだ作業が残ってるので尻すぼみのなるんですよね・・・
なので、折り返し地点って自分に言い聞かせてますwww

だって組んだら
NCM_1157.jpg

形見えてきてるでしょ?www
ボディーも乾燥したら研ぎ出しできる状態でスタンバイしてるので残る作業はちまちま作業のみです!!
しかしここからが長い・・・

失敗したらそのまま見た目に影響する作業が多くなるので気が抜けません・・・


って事で明日から気合入れなおしてちまちまやります!!


それでは次回まで(・ω・)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

シャーシ、ディスクブレーキ
みなさんごげんよう(・ω・)ノ

昨日は作業を休んで小旅行に行ってきました!!
小規模なプラモデルの展示会ですが色々と参考にさせていただきました。

中には某有名模型雑誌に投稿されている作者様の作品などもありました。

今回は出品しませんでしたが、来年は完成品が売れ残っていたら出展してみようかな(失礼www)


って事で気分も一新作成に入っていきます。
NCM_1138.jpg

ディスクブレーキは簡単な塗り分けです。
キャリパーは指定はフラットアルミでしたがこれだとあまりに単色っぽかったのでアクセントも兼ねてゴールドに変更しました。

NCM_1139.jpg

リアサスの写真だけで撮ってたのですがサイズオーバーでアップできませんでした・・・orz

って事で骨組みの塗装は前回下色を入れていたので3時間程度で全部塗り分け完了です。
NCM_1140.jpg

反対側に来るパーツも塗り分けですが、一部ボディー色に起因する場所があるのでこちらは2種類になってます。
ボディー色より艶をおさえて塗装しています。
(実車もそんな感じなのでw)

で、組み上げていきます。
NCM_1141.jpg

左が裏面で、右が表面です。

どちらも組みあがった時はほとんど見えない場所なので、ばらばらにしてディスプレイしたい人向けの塗装ではありませんwww

それにしても流石タミヤといった感じで、見えないところでもきちっとパーツが再現されています。
エンジンもあまりいじるところのないくらい際限されていますが、今回はボンネットが開閉式なので、追加でなにかやる予定です(追加パーツとパイピングくらいですがwww)

NCM_1142.jpg

赤白で2台並べたらなんかめでたいですwww

NCM_1143.jpg

時間は有効に!
って事で実は最初にボディーのウレタン塗装をしていました。

デカール等がないので1層で十分だと思います。
乾いて薄すぎたらもう1層薄吹きしますが、今のところこのままで行けそうです。

NCM_1145.jpg

写真では解りにくいですが白はパールを乗せています。
(窓枠の下の光の切れ目あたりでなんとか確認できます。)

パールは写真ではどうやればうまく撮れるのか誰か教えてくださいwww

ちなみに赤は、イタリアンレッド2層で、下地はグレーです。
白は、シルバー、白2層、クリスタルシルバー(パール)の順で塗装しています。

ウレタンクリアーの前に、保険でラッカークリアーを薄く入れています。
たまにパールがウレタンの伸縮で割れることがあるので・・・w

って感じで今回は作業終了です!!!

次回はエンジンとホイール辺りの塗装に入ります。

それではまた次回まで(・ω・)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

着工~下準備
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

今回は市販車を作成していきます。

目標製作時間は6日間でがんばりましょう!!
ちなみに2台で、紅白にしたいと思ってますww

予定は未定ですがさくさく進めていきましょう(・ω・)

1342094823553.jpg
まずはパーツチェック!!

すくな~~~www

思ったよりさっぱりしてました。

って事でまずはランナーから切り離してゲート跡の処理をしていきます。
NCM_1131.jpg

2台でこれだけしかなかったのでゲート処理までで3~4時間で終わりました(・ω・)b

テレビ見ながらwwww


んで小物に下色を入れていきます。
NCM_1132.jpg

説明書の指定はセミグロスブラック1色なので後で変化を付けてやら無いとプラモ感半端なさそうですww

ある程度進んだらボディーの塗装に入っていきます。
1342094823894.jpg

その前に簡単にあわせて見ましたが気になるところはなさそうだったので下地作っていきます。
NCM_1134.jpg
溝が少し浅く感じたので少し追い掘りしておきました。
NCM_1136.jpg

ウイングが付く場所です。
ボディー側がオスになってました。

これだと研ぎ出しのときに邪魔になるのでメスになるように穴をあけておきました。

NCM_1135.jpg

後は軽くサフでヒケもチェックしたら下地はOK!!!

ってなわけで
NCM_1133.jpg

サフを吹いて今日はここまで!!!

車とかバイクはクリアーで仕上げるので基本コーティングするパーツから着手すると待ち時間なく作成できます。

そんな感じで次回はシャーシあたり攻めて見たいと思います!!

ではまた次回まで(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

完成!!
みんさんごきげんよう(・ω・)ノ

こちらは詳細は割愛させていただいて完成画像のみのUPです。
詳細は同機レッドブル#55にて。

NCM_1123.jpg
NCM_1124.jpg
NCM_1125.jpg
NCM_1126.jpg

こんな感じでレッドブル同様に綺麗に仕上がったと思います。

それではこちらもお付き合いありがとうございました!!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

組み立て・完成!!
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

さていよいよ完成いたしました!!

その前にちょっと加工が残っています。
タンクから伸びるホースが、素のままだと省略されているのでこちらを取り付けます。
NCM_1111.jpg

ここから本体にクリアーチューブを伸ばしてやります。

細かいところかなり省略されてますが全パーツの加工が終了したので後は組み上げるだけです!!w

NCM_1114.jpg

完成です!!
リベットは自作したものに取り替えています。
NCM_1117.jpg
NCM_1116.jpg
NCM_1118.jpg
NCM_1121.jpg

いかかでしょうか??

カウルのテカリ具合と稼動部の機械感のコントラストが綺麗に表現できたと思います(自画自賛www)


同時製作していたアンテナ3 #6の方は加工自体の方法は同じなので詳細は割愛して完成画像のみUPします。


それではお付き合いありがとうございました!!
(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

チャンバー・ハンドル加工
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

いよいよ作業も佳境に入ってまいりました!
では早速バイクの花形たちの加工です。
NCM_1107.jpg
溶接部にマスキング(0.3mm位)をしてから、焼けていく色順に塗装していきます。
今回使用した色は、順にイエロー、レッド、ブルー、ブラウン、ブラック(すべてクリアー)です。
NCM_1108.jpg


続いてハンドルです。
1341970351945.jpg

こちらは右手です。
追加で自作のパーツを取り付けました。
1341970393541.jpg
素材は、0.3mm洋白線と0.8mmの六角プラ棒に0.3mmの穴をあけたものと、0,8mmアルミ管です。

あとはハンドルを塗り分けしてパーツはすべてそろいました。
1341970350786.jpg

これ等を組み上げていきます。
NCM_1109.jpg

こんな感じです。
シートカウルが無いとマフラーの取り付けができなかったのでカウルでは先行して取り付けしました。


それでは次回組み立て~完成です!!

では次回(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

メーター配線・スイングアーム
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

2日ぶりのUPになりますかね。

作業は順調に進み、もうそろそろ終了って所まできました。

まずはメーター周りですが、素組みなら配線などは一切ありません。
なので配線できるように小細工しますww
NCM_1082.jpg

左が素。とは言え穴をあけていますが・・・w
で、右がその穴に0.3mmの線を刺したところ。

これに0.5mmのチューブを配ります。
NCM_1083.jpg
こんな感じです。
あえて少し長めにしてかさばるようにしています。

正面からチラッと見える感じで情報量を嵩増しですww

NCM_1089.jpg

チェーンはいつものように塗り分け。
これが地味に時間がかかるんです・・・・。

NCM_1091.jpg
続いて前回中途半端に紹介していたアジャスターの差し替え。
これは0.3mmの洋白線を使用しています。

NCM_1090.jpg

スイングアームを組み立てる役者はそろいました。
NCM_1093.jpg

組み立てたらこんな感じです。
ブレーキキャリパーからの配線は、純正より1回り細いものを5mmくらい、さらに細い線をそこに刺します。
配線はおおかた組みあがってからなので次回あたりになると思います。

NCM_1094.jpg
NCM_1097.jpg

リアフェンダーはカーボン調に塗装しました。
カーボン塗装の方法はストッキングを使用して編み目を表現しています。
細かい説明は、またいつかwww

こんな感じで本日の作業は終了です。

カウルのほうは現在2層目のクリアーを吹いて乾燥中です。
乾いたら裏地を塗装して研ぎ出ししてからコンパウンド、ワックス仕上げでリベット復旧すれば完了です。

本体はハンドル周りが終われば後は組み立てるだけなのでほぼ終了といったところでしょうか。

何も問題が起こらなければ2日くらいで完成の予定ですね。



って事でまた次回まで(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デカール・エンジン組み立て
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ


今日は一日中作業してました・・・・w

そんなわけで作業はかなり進行しました。

まずはエンジン
NCM_1058.jpg

2個同じものがあるので左右同時に収められて便利ww

この段階ではまだ特別変更した部分はありません。
強いて言うなら、4本あるパイプを一回り細いものに交換しているくらいです。

このキットは完全にエンジン部分隠れるのでそこに気合入れるなら見える部分に気合いれようかなと・・・

って事でメーター周りに配線多めに配る予定です。

NCM_1068.jpg

今度は実際より黒っぽく見える・・・・

どう調節したら実際の色に近づくのかがわかりませんwww

って事でひとまず眠ってもらってたカウルにデカールを貼っていきます。
NCM_1069.jpg

なんかぼやけてる~~~ww

別にごまかしたくてぼやかしてるわけじゃありませんww


とりあえずデカール貼り終わったので、細かい場所をチェックしてタッチアップ必要な箇所があれば補修して、
クリアーで保護してやります。

スクリーンもデカールがあって1/4くらいがグレーになるんですが・・・
濃すぎだったのでここは塗装に変更です!!

というのもせっかくハンドル、メーター周りに気合入れるなら正面からも見えやすいほうがいいかと・ω・)b


ってことで今回は写真少なかったんですが、次回はパーツごとに細かく写真もUPしていく予定ですので、
よろしくお願いします。



ではまた次回まで(・ω・)ノ


七夕は何を願いましたか??
ってことでぽっちは七夕~w 1ぽっちお願いします・ω・)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

エンジン・その他下処理
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

なんだかんだで3日ほどUPできてませんでしたが、
作業はがっつりやってました!!

ってことで早速
NCM_1050.jpg
チャンバーは継ぎ目をパテで処理しました。
溶接跡はなくなったところは復活させます。

NCM_1045.jpg
フレームは穴あけの場所があったのでとりあえず一回り小さい穴をあけておきました。

NCM_1048.jpg
NCM_1049.jpg
アジャスターを取り付けるためにもともとうまってたぶぶんを抉り出しておきました。
このあと0,5mm洋白線を入れます。

NCM_1055.jpg
下処理がおおかたすんだら下塗りでセミグロスブラックを入れておきました。
このあと細かい塗り分けなどがありますのでまだしゅうりょうではありません。

NCM_1052.jpg
エンジン部は、下準備の写真のサイズオーバーで塗装後写真しか用意できませんでした・・・
これから組み上げてパイピングになります。

NCM_1054.jpg
こういう小さいパーツはアクセントとして派手にすると結構好きです。
指定はレッドでしたが、キャンディー塗装でメタリックレッドに変えました。


NCM_1056.jpg
金属ついでにほかの金属色パーツにも手を付けました。
それによりハンドピースの掃除の回数がぐんと減らせるので時間短縮になります
NCM_1043.jpg
ついでにホイールの下処理もしておきました。
ホイールはラインが目立つので欠かせない作業ですね。


って事で今日はここまでです!!!
明日は一人気ままにぼちぼち作業ですので作業ははかどるかもしれませんwwww


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

組み立て・完成!
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ


急ピッチで製作していた今回のキットですがようやく完成いたしました!!

それでは後半組み立てにまいります。
NCM_0959.jpg
NCM_0958.jpg

タンクから生えてたポッチを再生させます。
これが無かったら綺麗に研ぎ出しが出来るので良い感じで艶がでてます。

NCM_0971.jpg

タンクからパイプを伸ばしたのですが、あまりに自由奔放に収まらなかったので、急遽タンクにステーを取り付けてパイプを固定しました。
NCM_0974.jpg

全体像はこんな感じです。
NCM_0960.jpg

逆サイドはこんな感じです。

後はメインのカウルをかぶせたら完成です!!

まずは零号機からどうぞ~w
NCM_1011.jpg
NCM_1019.jpg
NCM_1026.jpg
NCM_1024.jpg

続いて弐号機~
NCM_0995.jpg
NCM_1007.jpg


どうでしょうか?w

結構綺麗に出来たのではないでしょうかwww

まだ4台すべてが完成したわけではないので作業は続きますが、まったく同じ工程なのでアップするのは終了です。


エヴァのバイクは今回で12台目?かな。
一言で言うと・・・








あ き た w w w






って事で急ピッチで進めた割りに綺麗に出来てよかったです(どんなまとめww)



それではお付き合いありがとうございました!!!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

エッチングパーツ・組み立て(前半)
みなさんごきげんよう(・ω・)


一日あけての更新となりました。


大体の作業が大詰めとなってきたので、ラストスパートです!!

まずは足回りのディテールアップ。
NCM_0926.jpg

付属のエッチングパーツを使用してディスクブレーキを作成します。
NCM_0927.jpg
とりあえずエッチングと差し替える部分を切り取って塗装してしまいます。
NCM_0928.jpg
リアの仮組みです。

歪んだりしてないかチェックしてOKなら固定していきます。
NCM_0929.jpg
リアの逆サイド。
チェーンも接着して外れないようにします。(タイヤは回ります)

NCM_0932.jpg

フロントも同様にチェックします。
リア、フロント共に画像では伝わりにくいかもしれませんが、ブレーキをかけたときの跡を再現するために擦り傷を付けています。

ここは金属を使っているのでかなりリアルに再現されていると思います。

NCM_0938.jpg
NCM_0940.jpg
ハンドルです。
塗り分けは6色使用でオーソドックスにまとめました。

また、追加のパイピングの為に穴をあけた箇所もありますが後に紹介します。
NCM_0939.jpg
ダンパーの塗り分けです。
特に変わった変更は無しです。
NCM_0933.jpg
ラジエターにもパーツを取り付けて組み立てできる段階にまで持っていきます。
NCM_0946.jpg
NCM_0947.jpg

ステップ周りはエッチングパーツが充実していましたww
なので変更します。

エッチングは、接着方法がプラより少ないので適材適所でないと、組み立て中なんかにぽろっと外れたりするので
注意が必要です。

今回は瞬接と半田を使用しました。
どこにどうやって使ったかは細かすぎるので割愛しますwww

NCM_0949.jpg

差し替える場所のプラにパイピングが2箇所あったので先にパイプを取り付けました。
ここは、プラと金属の接着なのでどうしてももろくなってしまうので、組み立ててからパイピングしたら外れそうだったので先にパイピングしました。

NCM_0950.jpg

エッチングパーツを組み上げて、塗り分けしてから、ステップを取り付けました。
後はフレームに組み込めば終了です。


ここまでですべてのパーツが準備できましたので、ここからは組み立て作業に入ります!!!
NCM_0951.jpg
NCM_0952.jpg


すみませんwはしょりすぎましたwww



全体的に黒が多いので、しゃきっとした印象でしょうか。
さらに、エッチングがちりばめられていて引き締まっています。

まだパイプ類をまったく配線していないのでシンプルな印象だと思いますが、ここから10本強の配線をするので、また印象が変わってくると思います。


今日の作業はここまでです!!

次回はいよいよ完成です!!(の予定www)


実はひそかにカウルは研ぎ出し終了してますので次回はそちらも紹介していきます。



と、言うことで・・・・・



また次回(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
