D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
ティレル ホンダ020 着工・下処理
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は比較的新しいタイプのF-1カーの作成です(´・ω・`)

ボディーカラーがなかなか表現がむずそうですが
その辺も含め工夫が必要ですね(´Д` )

って事で早速スタート!!

P2176490.jpg
P2176492.jpg
まずはパーツチェックから(´・ω・`)

P2176491.jpg
今回は別ルートからシートベルトをディテールアップして行きます(*゚▽゚*)

P2176494.jpg
このキットはコックピットを後ハメ加工しないとマスキング地獄になる仕様ですww
って事で後ハメできるように加工して行きます(´・ω・`)

P2176495.jpg
まずは背もたれ側の取り付けを挟みタイプから差し込めるように
変えていきたいので、接着面をプラ棒で確保しておきます(´Д` )

P2176496.jpg
で、塗りわけラインでバッサリカットしてしまいます(´・_・`)

P2176497.jpg
ついでに枕を複製して切り落としておけば後で楽できますwww

P2176498.jpg
後ハメにしたために接着面がない部分にはのりしろを作っておきましょう(´・ω・`)

P2176499.jpg
P2176501.jpg
枕を複製したら切り落として、整形してこんな感じになりました(´Д` )

P2176502.jpg
流れに乗って他のパーツもパテ埋めが必要な部分に一気に処理してやります(´・_・`)

P2186505.jpg
シートはベルトのモールドがあるので綺麗に削り落としてこんな感じに(´・ω・`)

P2186503.jpg
P2186504.jpg
ボディーパーツには一旦サフを吹いて細かく処理して行きます(´Д` )

って事で今回はっここまで!!
次回はエンジン辺りまでいきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

1/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 200291/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 20029
(1991/09/24)
タミヤ

商品詳細を見る

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ティレル ホンダ020 カウル塗装・デカール~エンジン
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はカウルの塗装~デカール貼りとエンジンの組立塗装に入っていきます(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

まずはカウルの塗装です(´Д` )
指定はライトガンメタになっていますがこれだとあんまり明るすぎなので
発色をひと工夫しておきます(´・ω・`)

P2196511.jpg
まずは暗めのガンメタを吹いていきます(´・_・`)

P2196512.jpg
そのあとにクリアブラックを重ねて深い色味に変えました。
実車写真ではパッと見黒で、光が当たるとガンメタって感じですので
近い雰囲気は出たんじゃないでしょうか(´Д` )

P2206513.jpg
P2206514.jpg
早速デカールを貼っていきましょう(´・ω・`)
枚数は少なめです(´・_・`)

P2186506.jpg
続いてエンジンに移りましょう(´Д` )
まずはパーツです(´・ω・`)

P2196509.jpg
P2196510.jpg
塗り分けて取り敢えずこの辺まで組みました(´Д` )
ここからは組立の都合でカウル色のパーツが内側に来るので
研ぎ出しが終わってから組み込んで行きます(´・_・`)

って事で今回はここまで!!
次回はコックピットに入っていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

1/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 200291/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 20029
(1991/09/24)
タミヤ

商品詳細を見る

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ティレル ホンダ020 エンジン組み込み・シート
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はエンジンの組み込み~シートまで進めて行きます(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

P2246517.jpg
まずはボディーの一部が絡んで進めなかった部分を組み込んでこんな感じになりました(´Д` )

P2246518.jpg
エキパイは程よく焼け色をつけてみました(´・ω・`)

P2246519.jpg
これも組み込んでこんな感じに(*゚▽゚*)

P2246520.jpg
シャシーに乗っけてエンジン主要部分は完了です(´Д` )

続いてシートベルトを取り付けていきましょう(´・ω・`)

P2246521.jpg
別売りのベルトをこんな感じで現物合わせで作ってこんな感じに(*゚▽゚*)

P2246522.jpg
シートに組み込んでこんな感じでシートの方も出来上がりです(´Д` )

P2246516.jpg
ちなみにカウル類は一回目の面出しでこんな感じで荒削りして2層目ウレタン入ります(´・ω・`)

って事で今回はここまで!!
次回は足回り~フロント仕上げ辺りまで進めていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

1/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 200291/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 20029
(1991/09/24)
タミヤ

商品詳細を見る

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ティレル ホンダ020 コックピット・フロント仕上げ
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はフロント部をメインに進めていきます(´Д` )

って事で早速スタート!!

P2256523.jpg
まずはコックピットを仕上げていきたいのでフロントカウルを
先に研ぎだして行きます(´・ω・`)

P2256524.jpg
フロントの足回りも同時に組み込んでしまいます(*゚▽゚*)

P2256525.jpg
ミラーは洋白板を切り出して取り付けて行きます(´Д` )
厚みは0.3mmの物を使いました(´・ω・`)

P2256526.jpg
固くて平らな物に両面テープで貼って磨きます(*゚▽゚*)
これでいい感じにミラーはできます(´・ω・`)

P2256527.jpg
P2256528.jpg
P2256529.jpg
ステアも一緒に組み立ててシート周りも完成です(*゚▽゚*)

P2256530.jpg
早速本体に乗っけて大体の形ができてきました(*゚▽゚*)

P2256531.jpg
鼻先も研ぎだして組み立てておきました(´Д` )

って事で今回はここまで!!
次回は全体の仕上げ~完成ですのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

1/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 200291/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 20029
(1991/09/24)
タミヤ

商品詳細を見る

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ティレル ホンダ020 仕上げ・完成
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は細かい部分も仕上げて完成です(((o(*゚▽゚*)o)))

って事で早速ですが完成画像を各アングルから
一気にどーぞ(´・ω・`)

P2286545.jpg
P2286546.jpg
P2286547.jpg
P2286548.jpg
P2286549.jpg
P2286551.jpg
P2286550.jpg
P2286552.jpg
P2286553.jpg
P2286554.jpg
P2286555.jpg
P2286556.jpg
いかがでしたでしょうか(*゚▽゚*)

F1カーは腕の善し悪しが如実に出る(と勝手に思ってる)のでなかなか
手間を省けません(´Д` )

色の選定は自分でもいい感じに行ったと思いますwww
って事で今作品はこれにて完成!!

短い期間でしたがお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
次回作もよろしくどーぞ(ヾ(´・ω・`)
↓↓ランキングにご協力お願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

1/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 200291/20 グランプリコレクション No.29 1/20 ブラウン ティレル ホンダ 020 20029
(1991/09/24)
タミヤ

商品詳細を見る

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ