D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
下準備~
1337682073737.jpg

タミヤのYAMAHA YZR M1‘09モンスターヤマハテック3二台をベースキットに、USA special livery#46&#99を作成していきます。

画像はランナーからパーツを切り離して、小分けにしたところです。

これから下準備&下処理に入っていきます。
エンジン・フレーム・カウル
みなさんごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ

3ヶ月程下処理した段階で保管されていたキットですが
ようやく本腰入れて着工できますwww

と言っても4日で作成する予定ですがwww

現在2日目ですがほぼ終了で
残るはカウル研ぎ出しと最終仕上くら暗いですwww

では早速工程を暴露していきます(´・_・`)
1346944728985.jpg
まずはカウルですが、純正はモンスターのデカールですが
2010 USA仕様に変更します。
1台はモンスター仕様で作っていましたが、貼り直しますwww
もう1台は最初からUSA仕様に。

とりあえず下地を作ります。
1346944729367.jpg
1346944729705.jpg

基本色は白(ピュアホワイト2層仕様)でこれにデカールを貼っていきます。

デカール貼ったらさっさとクリアー吹いてしまったので写真は乾いてから・・・w

乾くまでのあいだに本体をサクサク進めていきます。
NCM_1739.jpg
今回はパイプ類のホースバンドはアルミ管(0.6mm)とラピーテープの細切りを使って表現していきます。
NCM_1743.jpg
もともとあったモールドはちゃちゃっと落としてます。
NCM_1745.jpg
アルミ管のはじっこをペンチなどで潰して形を整えます。
んでもって2mmくらいで切り落とします。
それを細切りラピーを貼った上に瞬接でつけたら
NCM_1746.jpg
こんな感じになります。
ちょっとつまみ部がオーバースケールですが
雰囲気もんなのでこれでよしwww

NCM_1747.jpg
エンジンは特にいじることなく塗り分けのみ。
ちなみに8色使用。

NCM_1750.jpg
フレームはブラックにフラットベースを調色したものを使用。
デカールを貼りコーティングしてリベットをシルバーで塗装しています。

エンジンを組み込んでメインの配線は先にしています。
NCM_1748.jpg
チェーンは塗り分けで表現。
リア足回りはささっと仕上げていきました。
NCM_1752.jpg
パーツはこんな感じです。
NCM_1753.jpg
続いてリアフェンダーですが、カーボン調に塗装します。
今回はストッキングで折り目を再現してます。

ここからクリアーブラックで色調を整えたら
NCM_1762.jpg
こんな感じです。

ストッキングの折り目は手軽でそれぽくなるので
ささっと仕上げの時は結構使います。

NCM_1754.jpg
続いてエキパイはフリーハンドで焼き色表現。
こちらは毎度お馴染みの3色を使用wwww
NCM_1756.jpg
フロントの足回りは配線の変更と数本の付け足しのみ。

NCM_1757.jpg
ハンドルのアップはこんな感じ。
右ハンドルには自作パーツを追加して、組み立てた後に配線します。

この辺は程よくごちゃつかせるといい感じになります。
実写は細かい配線をギュッと纏めているんですが、そこまでやるとなると
キリがなくなるので程よくwwww

そんな感じで今回はここまで!!

次回は本体の組立とカウルの仕上げにいきます。
早ければ次回に完成しそうですがwwww

それでは次回お楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))

組立・仕上げ・完成
みなさんごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ

なんだかんだで完成してしまいましたwwww

って事で前回の続きから始めましょう。
NCM_1765.jpg
とりあえずで組んでみました。

細かいところの手直しや、パイピングをしたらカウルを取り付けて完成。

って事でカウルを仕上げて行きましょう。
NCM_1764.jpg
フロントフェンダー等リベット部の穴に自作リベットを打ち込みます。
ちなみにフェンダー4本。アッパー7本。サイド6本。アンダー6本の計23本×2台分。

地味に多いwww

NCM_1768.jpg
アンダーカウルの6本はメタルボール(1mm)を埋め込みました。

これでパーツはすべて完成ですので後は組立です。
NCM_1769.jpg
完成~!!

いろんな角度からどーぞ(´・ω・`)
NCM_1771.jpg
NCM_1773.jpg
NCM_1772.jpg
NCM_1774.jpg
NCM_1776.jpg

#46ロッシ号はこんな感じです。
ちなみにこちらが1から作ったほうです。

続いて#99ロレンソ行ってみましょう。
NCM_1779.jpg
NCM_1780.jpg
残念ながらスクリーンが劣化して曇っています・・・
写真ではあまりわかりませんが(´・_・`)
NCM_1782.jpg
NCM_1784.jpg
NCM_1785.jpg
NCM_1786.jpg

背景を空にしてみました( ´ ▽ ` )ノ
NCM_1787.jpg
NCM_1788.jpg
NCM_1792.jpg
NCM_1794.jpg

っとこんな感じです。

いかがでしたでしょうか(´・ω・`)
制作日数延3日www

1台あたり1日半ですね(´Д`)
流石にM1は今年だけで20台位作ってるので工程に無駄がないですwww

次回もM1をささっと作るのでもう少し早いかもですねwww
何年仕様にするかはまだ決まってませんが(゚∀゚)


ってことで短い期間でしたがお付き合いいただきありがとうございました!!


次回作もよろしくどーぞ!!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ