D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
NS500'84 着工・下処理
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はHONDA NS500'84の作成です。

細かいことは順を追ってという事で早速スタート!!

P6252980.jpg
まずはパーツチェック!!

これは…
数十年前の金型じゃないかwww
って事はこれは新製品ではあるが以前に作成してますねwww

P6252981.jpg
パーツチェックしながら切り分けて行きます(´Д` )

まずはカウルから処理して行きます(´・ω・`)

P6262982.jpg
シートカウルのスリットは開口していないのでしっかり開けていきます(´Д` )

P6262984.jpg
0.3mmのタガネで均等に(´・ω・`)

P6262985.jpg
リベットモールドは邪魔なので切り落として穴あけしておきます。

P6262986.jpg

続いてフロントカウルですがこちらは一体ものでパーツの合いもイマイチですww

P6262987.jpg
すりあわせてスクリーンも取り付けてぴったり合わせておきます(´Д` )

P6262988.jpg
こちらもリベット部は邪魔なので切り落とし→穴あけです(´・ω・`)

P6262989.jpg
スクリーンの合わせはパテで微調整しました(´・_・`)

P6272990.jpg
サフチェックしてした処理は終了です(*゚▽゚*)

って事でっ今回はここまで!!

次回はカウルの塗装~デカール貼りまで進めていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村



使用キットはこちら
valign="top" align="center">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125 > valign="top">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125
>(2013/06/22)
タミヤ
>
商品詳細を見る



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

NS500'84 カウル塗装~デカール・パーツ下処理
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はカウルのデカール貼りまでと本体パーツの下処理まで進めて行きます(´・_・`)

それでは早速スタート!!

P6272998.jpg
まずは基本色の白を前面に塗装して行きます(´・ω・`)

P6272999.jpg
続いて付属のカッティングシートを使ってマスキング(´・_・`)

P6283000.jpg
赤を入れてこんな感じに(*゚▽゚*)
デカールを貼る前に段差の処理して軽くクリアーを吹いておきましょう(´・ω・`)

P6283001.jpg
デカールも貼るパーツ毎に大まかに切り分けておくと貼り忘れ等防げます(´・_・`)
早速貼っていきましょう(*゚▽゚*)

P6293003.jpg
まずはタンク(´・ω・`)
内ももの凹み部分で分かれた2枚が左右の4枚構成です。
位置取りしやすくなかなか貼りやすくなってました(´Д` )

ブルーも塗装で行きたい人向けに白いライン部分だけのデカールも用意されていますので
塗装で行ってもさほど難しくなく綺麗にできますね(´・ω・`)

P6293005.jpg
続いてシートカウル。
こちらもさほどややこしい部分はなく、軟化剤とドライヤーで十分綺麗に貼れます。

P6293006.jpg
フロントカウルはフロントゼッケンが3枚分けで、ど真ん中に継ぎ目が来るので
ゼッケンナンバーによっては目立ちます(´Д` )
1番なら継ぎ目が隠れるので問題ないですが他の番号なら塗装した方がよさげです(´・ω・`)

と、こんな感じでデカール貼りは大体終了(´・ω・`)

クリアーを吹いて乾燥するまで本体パーツの下処理を進めて行きます(´Д` )

P6272991.jpg
P6272992.jpg
P6272993.jpg
P6272994.jpg
P6272995.jpg
P6272997.jpg
ざっと全パーツこんな感じです(´・ω・`)

って事で今回はここまで!!

次回はエンジン組立~組み込み・リア足回り辺まで進めていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村



使用キットはこちら
valign="top" align="center">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125 > valign="top">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125
>(2013/06/22)
タミヤ
>
商品詳細を見る


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

NS500'84 エンジン組み立て・リア足回り
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は本体部分のエンジン~リア足回り辺まで進めて行きます(´・ω・`)

それでは早速スタート!!

P7053506.jpg
まずはエンジンパーツはこんな感じ(*゚▽゚*)

P7053507.jpg
P7053508.jpg
早速組み立てて行きましょう(´・ω・`)

P7053509.jpg
P7053510.jpg
細かいパーツは後付けです。

P7053511.jpg
続いてリア足回りに入って行きます。
まずはチェーンです。
こんな感じでピンまで塗り分けで再現しておきます。

P7053512.jpg
リアのパーツはこんな感じです。

P7053513.jpg
ブレーキワイヤーは先にこんな感じで留めておくと後で楽です(´Д` )

P7053516.jpg
P7053517.jpg
早速組み立ててコンナ感じに(´・ω・`)

P7053518.jpg
P7053519.jpg
早速組み込んで行きます。
っと今回はここまで!!

次回はマフラー等と小物取り付け~フロント足回りに行きますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村



使用キットはこちら
valign="top" align="center">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125 > valign="top">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125
>(2013/06/22)
タミヤ
>
商品詳細を見る


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

NS500 リアカウル・タンク仕上げ・マフラー塗装
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はリアカウル~シート類とタンクの仕上げ・マフラー塗装
組立まで進めて行きます。

それでは早速スタート!!

P7033100.jpg
まずはカウル類の表面を1000番~2000番で均して行きます。

P7033101.jpg
P7033103.jpg
バフレックスで細かい傷を消してコンパウンドに備えます。

P7053526.jpg
P7083863.jpg
システムコンパウンドで3段階に研いで行きます。

P7053520.jpg続いてマフラー・チャンバーを塗装して行きます。

P7053521.jpg
こんな感じで焼け色をつけました。

P7053522.jpg
P7053523.jpg
P7053524.jpg
P7053525.jpg
これらを組み立てて行きます。
こんな感じになりました。

って事で今回はここまで!
次回はサイドカウル仕上げとフロント足回り
パイピング等をしあげて完成です!!

それでは次回をお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村



使用キットはこちら
valign="top" align="center">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125 > valign="top">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125
>(2013/06/22)
タミヤ
>
商品詳細を見る




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

NS500 カウル仕上げ・フロント足回仕上げ・完成
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はカウルの仕上げと、フロント足回りを仕上げて
完成まで進みます(´Д` )

それでは早速スタート!!



P7083862.jpg
足回りの小物を仕上げていきます。
ブレーキワイヤーは自作のスパイラルを取り付けます。

P7083865.jpg
右手側ハンドルはワイヤー追加の為小細工しておきます。

P7083864.jpg
ハンドルは後差しなのでとりあえず組んでこんな感じです。

続いてカウルを仕上げて行きます。

P7083866.jpg
リベット類は3種の金属の物を使用しました。

P7083867.jpg
P7083868.jpg
早速組んでみましょう( ̄▽ ̄)

あとは細かい部分を仕上げながら組み上げて完成です(´・ω・`)

それでは各アングルから(´Д` )
P7083869.jpg
P7083870.jpg
P7083871.jpg
P7083872.jpg
P7083873.jpg
P7083874.jpg
P7083875.jpg
P7083876.jpg
P7083877.jpg
P7083878.jpg
P7083879.jpg
P7083880.jpg
P7083881.jpg
P7083882.jpg
P7083883.jpg
P7083884.jpg

いかがでしたでしょうか(´・ω・`)
新製品ですが型が古いものだったので組みやすさは
微妙でしたが、悪いモノでもなかったかな?といった感じでした( ̄▽ ̄)

それでは今回はこれにて完成です!!
短い期間でしたがお付き合いありがとうございました!!

次回作もよろしくおねがいします(ヾ(´・ω・`)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村



使用キットはこちら
valign="top" align="center">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125 > valign="top">1/12 オートバイシリーズ No.125 Honda NS500 \\\'84 14125
>(2013/06/22)
タミヤ
>
商品詳細を見る



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
