D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
着工・下処理・仮組み
みなさんごきげんよう(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は番外編と言ったところでしょうか、
木製模型の作成です(´・ω・`)


そして1/350スケール宇宙戦艦ヤマトという事で
かなりデカいですwwww

作業台に収まらないサイズなのですがなんとか作業してますww

って事で早速スタートしましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

NCM_2542.jpg
まず箱からデカいですww

早速開封して中身のチェックをしていきましょう(´Д` )
NCM_2543.jpg
NCM_2544.jpg
木製パーツはこんな感じで入っています。
全体的に積み木ですねwww

ほとんどのパーツを削り合わせないといけないので下処理に
ほとんどの時間を費やすパターンですねw

NCM_2545.jpg
NCM_2546.jpg
続いて金属パーツですが、こちらは全体的に大きな問題はなさそうですが
脆そうなパーツが多いので運送時に不安要素満載です・・・w

NCM_2547.jpg
とりあえず土台となるパーツを仮組みしていきます。
NCM_2548.jpg
木製パーツはおそらく機械で大雑把に切り出しただけなので
細かい部分は丸みをつけたり削り込んだり彫ったりと処理が多いです(´・_・`)

NCM_2549.jpg

NCM_2550.jpg
NCM_2551.jpg

こんな感じです。
ところどころこんな処理があるのであげてたらキリがないので大きいところだけ紹介していくことにします(´・ω・`)

NCM_2552.jpg
こちらは大砲がいっぱい付く所ですのですが、現段階ではこざっぱりてます。


NCM_2553.jpg
続いて最後の土台を仮組みして行きます。
NCM_2554.jpg
NCM_2555.jpg
このままだとまさに積み木状態ですwww
NCM_2556.jpg
NCM_2557.jpg
NCM_2558.jpg

他にもこんな感じで別パーツの土台も組んでおきました。

NCM_2559.jpg
これを船体に乗せたら土台積み木作業は終了。

NCM_2560.jpg
スタンドも組んで乗っけてみました(´Д` )

大迫力です(*゚▽゚*)

これに金属パーツの大砲やその他諸々を取り付けて行くのですが
ここからが大変ですwww

って事でとりあえず船体の加工から始めましょう(´・_・`)

NCM_2561.jpg
NCM_2562.jpg

こんな感じで2mm程度掘ってメタルパーツを埋め込み。
これが4箇所あります。

こんな感じで各所にメタルパーツを埋め込んでいくわけですが
今回はここまで!!

次回は船体の金属パーツ埋め込みの続きと塗装までいけたら行きます(´Д` )


って事で次回お楽しみに(ヾ(´・ω・`)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

土台組立・サフチェック
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は積み木作業もそろそろ終盤と言ったところで
サフを吹いて表面のチェック&処理まで進めていきます。

という事で早速スタート!!

NCM_2571.jpg
まずは船首金属パーツですが、いろいろと形が不十分なので整形して行きます。

NCM_2572.jpg
続いて甲板です。
こちらは木目を活かす感じで行きたいので綺麗に張るための
切り取り線を書いておきます。
NCM_2573.jpg
こんな感じです。
後はこれに合わせて切ればぴったりハマります。

NCM_2576.jpg
次に艦底部に付いてる小型艇。
これは偵察機でしょうか?
詳しくはわかりませんwww
NCM_2577.jpg
こちらはインストに従って組み立てましたが
このインストがまぁ説明が簡略されてて半分は脳内処理ですwww

とはいえ模型作りに慣れてれば十分説明はわかりますが、初心者は迷子になるかもですねww

NCM_2575.jpg
土台パーツにさっとサフを吹いて最終的な外観の整形をして行きます。

迫力が増してきたので一枚撮っておきましたwww
NCM_2574.jpg
そろそろメタルパーツに入っていきましょう。
という事でとりあえず磨いてみましたw

写真上の方が磨いた方で下が入っていたままの状態。
全く別金属のように輝いてくれます(´Д` )

このキットは色んな金属のパーツがあります。
ちなみにホワイトメタル、銅、真鍮、サス(304?)などなどw


NCM_2578.jpg
とりあえず一番金属の少ない煙突からやっつけましょう(´・ω・`)
NCM_2579.jpg

こんな感じになりました(*゚▽゚*)
後は塗り分ければ煙突は完成(´Д` )

NCM_2580.jpg
続いてここが飾り付のメインになるでしょう(´・ω・`)

砲台以外のパーツを組み込める段取りを進めていきましょう(*゚▽゚*)


が、今回はここまで!


次回はこの続きから本体の塗装位まで行きたいですね(´Д` )


それではまた次回まで(ヾ(´・ω・`)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
船体下仕上げ・艦橋塗装組立
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

ちょっとバタバタしてて更新が遅くなってしまいました・・・(´Д` )

って事で早速進めていきましょう(´・ω・`)
NCM_2587.jpg
船体の細かい部分をこんな感じで仕上げていきます。


NCM_2595.jpg
これは尾翼?部分です。
接着面が絶望的に少ないので仕込み方にひと工夫。

NCM_2596.jpg

これで船体本体部分の下処理は終了!!
長かった~www

後は塗装して大砲なんかをつければOK!!
って事で続いて艦橋を仕上げて行きましょう(*゚▽゚*)

NCM_2589.jpg
まずはおぞましい数のパルスレーザーを組み立てて行きます。
NCM_2590.jpg
NCM_2591.jpg
NCM_2592.jpg
NCM_2594.jpg
後は組み立てたパーツを組み上げて行きます。

NCM_2599.jpg

こんな感じになりました(´・ω・`)
もうちょっと取り付けパーツがあるのですがそれはまた次回(´Д` )

NCM_2593.jpg
大砲も組み上げてしまいました(´・ω・`)
これは船体に取り付ける分なので船体の塗装が終わってからの出番ですw


って事で今回はここまで!!

次回は船体の塗装と艦橋の細かい仕上げに入っていきましょう(*゚▽゚*)
それではまた次回(ヾ(´・ω・`)

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
艦橋仕上げ・船体塗り分け・小物下処理
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は折り返し地点から仕上げに向かって作成いていきます!!

それでは早速スタート!!
NCM_2600.jpg
まずは艦橋から。

細かいパルスレーザーと大砲(中)を取り付けて艦橋は完成です(´・ω・`)
後はこれを船体に乗っければいいだけの状態です。

これだけでも1/24カーモデル位の大きさですwww
NCM_2601.jpg
NCM_2602.jpg
横と後ろも(´Д` )

続いて本体の仕上げ塗装に入りましょう(´・ω・`)

NCM_2603.jpg

まずはラインの青から。

このラインは依頼者様の会社のロゴデザインという事で
出来るだけラインを活かす感じで位置取り。

船は曲面な上に凹凸が多いのでライン系は右脳をフル稼働ですwww

NCM_2604.jpg
寄りでこんな感じ。

この中に赤いラインを入れれば塗装は完成!!
NCM_2605.jpg
こんな感じです。


NCM_2606.jpg

NCM_2607.jpg

全体的にこんな感じになりました。


NCM_2608.jpg
続いて甲板に板を貼っていきます。
NCM_2609.jpg

後ろも同様に。
NCM_2610.jpg

メインの加工は大体終了したので後は小物です。
これらメタルパーツは接着面が絶望的に少ないので
パテで裏当て糊代を作っておきました。

っと言うことで今回はここまで!!

次回は総仕上げ・完成です!!

それでは次回まで(ヾ(´・ω・`)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

最終仕上げ・完成
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

下処理にかなりの時間を費やした木製ヤマトも
いよいよ完成致しました!!

って事で早速スタート!!

NCM_2612.jpg
カタパルトや主砲を据え付け、細かいパルスレーザーの調整を終えて
いよいよ完成です!!

しかしかなりの大物なのでスタジオに入りませんwww


って事で壁際で暗いですが・・・

NCM_2613.jpg
NCM_2614.jpg
NCM_2615.jpg
NCM_2616.jpg
NCM_2617.jpg
NCM_2618.jpg
NCM_2619.jpg
NCM_2620.jpg
NCM_2621.jpg
NCM_2622.jpg
NCM_2623.jpg
NCM_2624.jpg
NCM_2625.jpg

こんな感じです(´・ω・`)

全長800mmの大迫力模型ですね~(*゚▽゚*)

これだけ大きいと1mm以下単位のパーツまで作って行けば
かなりの精密さが再現できますね(´・ω・`)

個人的に作って部屋に飾りたいですwww


今回はかなり久しい木製模型ということもあって
なかなか樂しみながら作業が出来ました(*゚▽゚*)

って事で今回はこれにて終了!!

短い期間でしたがお付き合いありがとうございました!!

次回作もよろしくおねがします(ヾ(´・ω・`)

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
