D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
着工・下準備
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ



ようやく届きましたよ・・・・w
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18日に届くはずだったのに・・・
おかげで予定がずいぶん狂いましたw

しかしこのキット人気なのでしょうか?

結構完成品が高値付くんですw


なので今回も2組ずつ、計4台一気に作成していきます。
零・弐号機は、実車は存在していませんw

初号機の売れ行きがよくてフジミが勢いづいたのか、リクエストが多かったのかは不明ですが実は初号機のキットでこれを作ろうとしてましたw

しかし、調度それと同時期に発売決定したのですぐに予約しました。


な の に 遅 れ や が っ て ww


って事で急ピッチで作業を進めていきます!!

予定では6月いっぱいでしたが絶対に無理w
7月5日を目標にさくさく製作スタートです!!

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パーツチェックからしんどいっていう・・・・w

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とりあえずランナーから切り離して、大まかに分けます。(分けながら切り離します)

そして接着してからでも塗装が面倒じゃなかったり、後はめしなくてもすむところはすぐに接着します。

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4台くらいから下処理がすごい労力になりますw

現在手がけてるのはバイクだけで6台って言うw

趣味で作ってる人にはなかなかこんな作り方する人居ないと思いますが、下処理は完全に内職ですw
今日は昼前からぶっ通しで11:00くらいまでやってました(テレビ見ながらですがw)


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プラモデル作る人なら解ると思いますが、このゴミの量1回の作業ででる量じゃないw

まぁ、個人的にはこれはゴミではありませんがwww


そんなこんなで接着したのが乾くまでしばし保管。
その間に塗装とかゲート跡処理があるので休む暇無しですがどたばた進めていきます・・・・・

今日はこの辺で終了ですが、明日は全パーツ下処理を目標にやります。


10時間以内でいけるかな・・・・・・・・・・w



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下処理・塗装(カウル・エンジン・フレーム)

みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

昨日は忙しすぎてUPする暇が無かったので2日分まとめていきます!!w


早速
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接着面や、エッジ部の最終処理をしています。

この段階でキリっとしてないと仕上がりもぐだぐだになるので、下準備はきちっとしておきます。

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この量wwww

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タンクに邪魔者が付いてる(右)ので、切り離しときます。(左)
これで研ぎ出しがしやすくなります。
切り離したのは念のためとっておきますw

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赤いほうが弐号機で、黄色いほうが零号機。

赤は2度塗りで塗装はOK。
黄色は下地に明るめの黄色を入れてから画像の黄色を塗装しています。

指定の色だと明るすぎるので調色したカラーを使用しています。


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カウルが乾くまでエンジンも塗装に入ります。
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エンジンのホース類は塗装だと微妙な感じにしかなりません・・・w
なので裏技w
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熱収縮チューブ!!!

126円w

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段差を削って(アルミ棒で作ってもいいが今回は塗装でw)チューブをかぶせてあぶるとぴったりフィットしてくれます。

これにホースクリップをつけたら質感はかなりリアルになります!w

ですが今日はまだそこまでやりませんwww

出来上がりはこうごきたいってことでw



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とりあえず塗装できるパーツをざっと塗っておきました。
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タイヤはパーティングラインがあるので240番のペーパーで削って、ラインを消しました。(嫁がwww)


そんな感じでここまでで作業時間20時間くらいでしょうか・・・・w

下処理は1個あたりの時間が数増えるのと比例するので一気にやるとかなりの労力・・・w


しかし塗装に入ったのでここからはかなりスピードアップしていきます!!



次回はデカール貼りにいきますのでそちらもよろしくです!


 
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デカール
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

いや~・・・

デカールの量半端じゃなかったので結局1日じゃ終わりませんでした・・・orz



ってことでようやく終わったデカールです。
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フロントフェンダーは1時間もかからずにささっと終了。
とは言えこれでも12枚あるって言う・・・w


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スクリーンもさくさくっとやっつけました。
特に難しいところはここまではありません・・・。

がっ!!

ここからが大変w

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昨日はここまでで終了しました。
2号機だけでこの量・・・w

もういっかい同じ量があるのかと思ったら変なところが痙攣起こしそうですw

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なんだかんだでなんとか貼れました・・・・・・・・。

あーーーー疲れたwww

バイクのデカールは曲面が多いのでデカールが苦手な人は2日じゃ終わらないでしょうww

私は軟化剤だけじゃなくもうひとつ秘密兵器があるので早さには結構自信がありますww

どうせドライヤーだろ?

と思った人。







甘いw









小型バーナー(ターボライターに近い)ですwww



この技は正直かなり危険ですw

一歩間違えたらデカールはおろか、本体まで変形してしまいますww

なので真似してもかまいませんが責任は一切もちませんw


なぜバーナーで出来るのかは企業秘密www


今回の作業時間は12時間弱でしょうか。
1台あたり3時間弱と考えればまぁまぁの時間です。


ってことでカウルはクリアーでコーティングして研ぎ出しすれば終了ですな。


クリアーと同時進行で色んなパーツに手を付けていきます。


次回は何に手を着けるかはまだ未定ですwww




ではまた次回まで(・ω・)ノ


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エンジン・フレーム
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ


今日は、昨日デカールが終わったカウルのタッチアップを済ませてクリアー塗装に入ったので、
乾くまでの間ちまちま作業をやってました。

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エンジンはおおかた塗装の方は済みました。

今回は塗り分けが少なかったので1時間もかからずに終了ですww


んでここからがちまちま・・・・・

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前前回?位に中途半端に手を付けてたエンジンのパイプのホースクリップですが、少し作成方法を紹介します。

上の写真ですが、まず0.3mm位の金属線を棒などに巻きつけて、ほどけないように2.3回よったものを沢山作っておきます。



やばいくらい作業台が汚いwww


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それをパイプに通します。

縛り付ける場所に持ってきたらよってある所をきゅっと引っ張ります。

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後はねじねじ締め上げます。

気分は 中尾 あ〇ら がベストでしょうwww



んでねじった奴を折り曲げてからカットします。

ポイントは切ってから曲げないこと。



まぁ何故かは体感してくださいwww


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全部のパイプに縛り付けたらこんな感じになります。

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1台ならたいした事無いこの作業も4台まとめてやると結構疲れるwww


全部で56箇所ねじねじしました・・・w



これでエンジンにアクセントが出来て全体的にしまって見えるはず!!w


まだエンジンは仮組みすらしてないので組んでみないことには解らぬ・ω・)


一応以前に同じバイク作ったから大丈夫だろうww



今日はエキパイとマフラーも手を付けましたが中途半端なので次回まとめてご紹介します。





それではまた次回まで(・ω・)ノ




今日のぽちっはでっかい!!
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エンジン・EXパイプ・ホイール
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ


作業も折り返し地点って所まできました。

まずはエンジン。
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フレームに組み込む前に接着できる部分は極力取り付けました。

他の細かいパーツも準備は整ってるのであとは組み込んでいくだけです。

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エキパイとマフラーの塗装です。
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リベット部はあらかじめ穴を開けておきます。
後で自作のものに差し替えます。

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まずは基本色のシルバーを塗る前に黒(艶)を塗装します。
この段階で細かい傷などが残っていたらシルバーで傷が目立つのでしっかり処理しておきます。

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シルバーを塗装したら、溶接部にマスキングします。
太さはお好みでww

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焼け色はいつものように少し大げさに付けましたww

実車と同様にしたらほぼ単色に見えるのでこれくらいが(私的に)調度良いです。

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今回はキットにエッチングが付属していたので、普段はあまり使用しないのですがエッチングのディテールアップを少し入れていきます。

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とりあえずラジエターのみ湾曲させないと取り付けできなかったので、面倒な奴からやっつける派なので先にやっつけましたw

注意点は、エッチングパーツは間違っても手で曲げないことwww
絶対に綺麗に曲がりません!!

逆に手で綺麗に曲げれる人は居ないでしょうwww

エッチングは追々やっていくのでこの辺で・ω・)

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ホイールですが、実車に比べて厚ぼったい印象なので・・・・

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少しシャープに削りました。
左が削った方で、右は初期状態です。

まだ地の色なのでそこまで差が感じられませんが、黒に塗装するので印象は結構違います。


これを削るのにルーター酷使したため、ルーターの寿命が来たようです・・・・w

これまで幾度と無く芯の中心を微調整していましたがそろそろ限界が来たようですww

シャフトが曲がってるのか芯がずれたのかは、分解して見ないとはっきりしませんが、10時間位でメンテナンスが必要なので使い物になりませんww

まぁ5年使えたので元は取れたかw



って事で手がジンジンしびれたので今日はここまで!!

次回はホイールの続きから参ります。
それではまた次回まで(・ω・)ノ


今日は小ぽちっ!!     試しに押してみて!!w
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エッチングパーツ・組み立て(前半)
みなさんごきげんよう(・ω・)


一日あけての更新となりました。


大体の作業が大詰めとなってきたので、ラストスパートです!!

まずは足回りのディテールアップ。
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付属のエッチングパーツを使用してディスクブレーキを作成します。
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とりあえずエッチングと差し替える部分を切り取って塗装してしまいます。
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リアの仮組みです。

歪んだりしてないかチェックしてOKなら固定していきます。
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リアの逆サイド。
チェーンも接着して外れないようにします。(タイヤは回ります)

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フロントも同様にチェックします。
リア、フロント共に画像では伝わりにくいかもしれませんが、ブレーキをかけたときの跡を再現するために擦り傷を付けています。

ここは金属を使っているのでかなりリアルに再現されていると思います。

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ハンドルです。
塗り分けは6色使用でオーソドックスにまとめました。

また、追加のパイピングの為に穴をあけた箇所もありますが後に紹介します。
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ダンパーの塗り分けです。
特に変わった変更は無しです。
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ラジエターにもパーツを取り付けて組み立てできる段階にまで持っていきます。
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ステップ周りはエッチングパーツが充実していましたww
なので変更します。

エッチングは、接着方法がプラより少ないので適材適所でないと、組み立て中なんかにぽろっと外れたりするので
注意が必要です。

今回は瞬接と半田を使用しました。
どこにどうやって使ったかは細かすぎるので割愛しますwww

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差し替える場所のプラにパイピングが2箇所あったので先にパイプを取り付けました。
ここは、プラと金属の接着なのでどうしてももろくなってしまうので、組み立ててからパイピングしたら外れそうだったので先にパイピングしました。

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エッチングパーツを組み上げて、塗り分けしてから、ステップを取り付けました。
後はフレームに組み込めば終了です。


ここまでですべてのパーツが準備できましたので、ここからは組み立て作業に入ります!!!
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すみませんwはしょりすぎましたwww



全体的に黒が多いので、しゃきっとした印象でしょうか。
さらに、エッチングがちりばめられていて引き締まっています。

まだパイプ類をまったく配線していないのでシンプルな印象だと思いますが、ここから10本強の配線をするので、また印象が変わってくると思います。


今日の作業はここまでです!!

次回はいよいよ完成です!!(の予定www)


実はひそかにカウルは研ぎ出し終了してますので次回はそちらも紹介していきます。



と、言うことで・・・・・



また次回(・ω・)ノ

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組み立て・完成!
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ


急ピッチで製作していた今回のキットですがようやく完成いたしました!!

それでは後半組み立てにまいります。
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タンクから生えてたポッチを再生させます。
これが無かったら綺麗に研ぎ出しが出来るので良い感じで艶がでてます。

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タンクからパイプを伸ばしたのですが、あまりに自由奔放に収まらなかったので、急遽タンクにステーを取り付けてパイプを固定しました。
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全体像はこんな感じです。
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逆サイドはこんな感じです。

後はメインのカウルをかぶせたら完成です!!

まずは零号機からどうぞ~w
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続いて弐号機~
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どうでしょうか?w

結構綺麗に出来たのではないでしょうかwww

まだ4台すべてが完成したわけではないので作業は続きますが、まったく同じ工程なのでアップするのは終了です。


エヴァのバイクは今回で12台目?かな。
一言で言うと・・・








あ き た w w w






って事で急ピッチで進めた割りに綺麗に出来てよかったです(どんなまとめww)



それではお付き合いありがとうございました!!!

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着工・下処理
みなさんごきげんようo(^▽^)o

今回はカワサキ トリックスター2011年仕様
初号機・弐号機カラーリングを制作していきます。

特に大きな改造は無しで、基本は素組でちょっとした
アクセントを入れる感じで進めていきます。

では早速スタート!!
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まずはパーツのチェック!!

最近のキットでは滅多に見ませんが、たまに欠品とか破損がありますので
袋を開ける前に目を通しておきます。

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いつもの如く一気にランナーから切り離します。
このキットは飽きるほど組んだのでもはやインストも不要ですwww

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した処理はまずカウル類から。
アッパーカウルとサイドカウルはつけたまま被せることができるので
最初から接着して組み立てます。

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接着したらサフチェックして下処理は終了です。

ここまでは初・弐号機は同じ処理です。(違いは色とデカールのみですがw)

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他のパーツも下処理を進めていきましょう。
まずはエンジン周りの処理はこんな感じです。

このバイクはエンジンが全体的に黒1色な感じなので
カウルのスリットから見える部分に少しアクセントを入れてやると
かっこよくなります(´・ω・`)

それは置いといて他のパーツも処理していきましょうw
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フロントフォークとキャリパーとブレーキディスク。
こちらは下処理が甘いと仕上がりが残念なことになるのでしっかりと(´・_・`)

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メインフレームとスイングアームはどちらも黒です。
半艶具合で雰囲気が変わるのでなにげに難しいとこですw

あとこのキットはフレームに取り付ける小物がそのままだと付けにくいので
ここも処理しておきます。

NCM_2095.jpg

どんどん行きますw
続いてスポーク
をひと工夫。
左右でbefore afterになってますが違いがわかりますか?

左の方がシャープに削り込んであります( ̄▽ ̄)
右はパーティングラインの処理だけしてある状態です。

見比べないと解らないかも知れませんが、ここは結構完成後の雰囲気が変わるところなので
地味に大事なところです(´Д`)

後は小物類の下処理で準備完了・・・
ですが今回はここまで!!w

次回は下処理の続きとカウルの塗装にいきましょう(´・ω・`)

それでは次回お楽しみに(ヾ(´・ω・`)

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kaur
カウル塗装・エンジン塗装&ちょい足し
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回はカウル塗装とエンジンのちょい足し&塗装まで
進めていきます。

それでは早速スタート!!
NCM_2119.jpg
色味が・・・・

実物はもっと紫&レッドなんですがどうもカメラが勝手にこの色にしてしまいますw

カウルの上塗りはこんな感じで後はデカールを貼ってクリアー保護で終わりです(´Д`)
まぁ、デカール貼りに結構時間取られますがこのキットは慣れたもんですw

1台2時間もあれば楽勝です(´・ω・`)

ただ弐号機は白いラインがどうしても透けるのでここだけは塗装でカバーします。

そんな感じでデカールはまた次回に(´Д`)

続いてエンジンに入りましょう。
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こんな感じで少し大げさに塗り分けました。

インスト通りだとあまりにも黒々してるので・・・w

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ボルト頭を白めのシルバーで行くといいスパイスになりそうです。
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パイプ類にはホースクリップのモールドがありましたが全部削り落としました。

代わりに
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くるくるぎゅ~んに変えました。

このパイプは組んだ後にカウルのスリットからチラ見せになるので
金属を入れてやるといい仕事してくれます。

NCM_2118.jpg
エンジンはこんな感じに仕上がりました。

パイプ類がまだ残っていますがこれはラジエターに繋がってくるので
後で組み立てながらの取り付けになります。

次回デカール貼ったあとに時間があればエンジン組み込むまで行きたいところですね~(´・ω・`)


っということで今回はこれにて終了!!

次回はデカール&クリアー1層目~
早ければエンジン組み込み&スイングアーム周り位までを
目標に進めていきたいと思いますので次回をお楽しみに(ヾ(´・ω・`)

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デカール貼り・エンジン組み込み・EXパイプ塗装
みなさんごきげんよう(。・ ω<)ゞ

今回はデカール貼りが作業時間の半分を占めたので
更新的には少ないですwww

早速行っちゃいましょう(´Д`)
NCM_2120.jpg
デカールを貼り終えて細かい部分のタッチアップ後
クリアーで軽く保護をしている状態です。

このキットはデカールのサイズがきっちきちなのでエッジまで巻き込んで貼れません。
なので貼った後に塗装で補ってあげないと貼ってます感が半端ないですw

細かい事ですがここかなり重要ポイントです(´・ω・`)

カウルは一段落したのでぼちぼち内蔵も作っていきます。
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エンジンをフレームに組み込みました。
黒々しいですね~w

結構塗り分けてますが写真だと短調に写って黒々さ倍増ですw

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勢いでメタリックのパーツを一気に塗り倒しますw

写真では同じに見えますが4種類のシルバーを使い分けています。
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EXパイプとサイレンサーです。
こちらは焼け色表現の塗装をしていきます。

NCM_2126.jpg
こんな感じです。

サイレンサーはリベットの復旧があるので完成はまた後日という事で・・w

ってな感じで今回はここまで!!

次回は足回りをせめていきたいと思います。
ではまた次回(ヾ(´・ω・`)
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足回り作成
みなさんごきげんよう(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は足回りを重点的に作成していきました。

カウルの方はウレタンクリアーを吹いて乾燥中です。

って事でカウルは次回行こうということで・・・
ではスタートです(´・ω・`)
NCM_2127.jpg
ディスクはこんな感じに仕上がりました。
追加で穴あけ加工を施してあるのと
ブレーキ跡をつけています。

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続いてフロントフォークはこんな感じです。
こちらはマスキングで塗り分け。
特に変わった事はなしです。

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キャリパーはパイピングがあるのでそれは後ほど(´Д`)
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とりあえずパーツ毎に組み立ててフロント周りは一旦終了。

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続いてリアですが、まずはチェーン。

こちらはスプロケをガングロでブラシ塗りして、コマを1個ずつ筆塗りで。
あと切れ目の接着面が小さいので洋白線0.3mmを入れて強度UPしてます。

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こちらもスプリング部は筆塗りで。
他はブラシで塗り分けてます。

あとフレームに組み込む時にC型の部分がサイズが合っていないので
少し削って入れやすくしています。

NCM_2133.jpg
リア足回りはこんな感じです。

パーツが揃ったので組立に入ります。

NCM_2135.jpg

本体の半分が形になりました。

バイクの作成は本体のパーツの塗装が終わると一気に進んでいきます(´Д`)

また、フジミのキットは割と表現が細部にまでこだわってるので
組立に入るまでの道のりが長いですw

逆に言えば組み立てたら細かいとこまで気合が入ってるということです(´・ω・`)

まぁそんな感じで今回はこの辺で終了ということで・・・w


次回はフロント部の組立、ステア周りとパイピング位までを目標に
進めていきたいと思います(´・_・`)

それではまた次回(ヾ(´・ω・`)
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足回り(フロント)・ステップ周り・ステア・ラジエター組み込み
みなさんごきげんよう(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は全体的にパーツを仕上げていきます。
まずは本体にラジエターを組み込みます。
内側にはエキパイを取り付けます。
NCM_2136.jpg

リザーバタンク?からクリアチューブを追加で伸ばしています。
NCM_2138.jpg
メーターはこんな感じになってます。
特に改造・改修はなしです。

NCM_2137.jpg
前回パーツ毎に仕上げていはフロントフォーク部はこんな感じに組立。
パイピングは少し手を入れます。

というのも、左右から伸びたパイプのジョイントが無く
インストではパイプ自体を接着とあります・・・

見えにくい場所だからってそれではあんまりなので
ジョイントは自作します。

サイズも一回り細くしますので、そのために下処理をしています。

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ステアリングダンパーはメッキシルバーとステンレスで質感を微妙に変化させてます。

NCM_2141.jpg
続いてステアですが、ここはパイピングの集中する場所なので
下準備の多い場所です。

塗り分け的にはほぼインスト通りです。

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右(アクセル側)から伸びてくるパイピングには
自作パーツでジョイントをつけてます。

実写は黒ですがあまりに黒々しくなるのであえて金属感を高めるために
塗装はしません。

NCM_2143.jpg
組み立てたらこんな感じになりました。

ここから6本パイプをつなげてやります。
この配線をすると一気にそれっぽくなります(´・ω・`)

NCM_2139.jpg
続いてステップ周りです。

こちらはブレーキ側に追加加工。
タンクからクリアチューブを伸ばして緑(クリアー)を塗装しています。
写真では少し分かりにくいですが、ここは完成後結構目立つ場所になるので
これは有効なディテールアップかと思います。

細かいパーツを含めすべてのパーツが揃いました!!

後はこれらを本体に取り付けてカウルをかぶせたら完成です(*゚▽゚*)

肝心のカウルですがウレタンも乾燥して研ぎ出し中です(´・ω・`)


って事で今回はここまで!!

次回は専用スタンドを塗装して本体のパーツを組立。
カウルの最終仕上げをしたら完成です!!

それでは次回最終回をお楽しみに(ヾ(´・ω・`)
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カウル仕上げ・組立完成
みなさんごきげんよう(((o(*゚▽゚*)o)))

ついに完成致しました!!

それでは早速前回の続きからスタートしましょう(*゚▽゚*)

NCM_2152.jpg
まずはスタンドから。
’10年式と比べるとややごつい感じです。
こちらは塗り分けで大きな改修などは無しです。

NCM_2153.jpg
フロント部を組み上げました。
ステアからとキャリパーからの配線等をまとめました。
NCM_2154.jpg
後ろからも(´・ω・`)

NCM_2155.jpg
続いてシートカウルですが、研ぎ出しして細かいパーツを取り付けたところです。
こちらはフレームに組み込むというより乗せるだけって感じですw

NCM_2156.jpg
続いてスクリーンはこんな感じに。

リベットは頭0.4mm程の物を自作で取り付けました。
また、ウレタンクリアーはいきなり使うと
クリアーパーツは曇ってしまうのでラッカー系で保護してからウレタンクリアーしています。

NCM_2157.jpg

サイドカウルのリベットも復旧して行きます。
こちらはマイナス頭の1mm程の物を自作して取り付けました。

さてすべてのパーツが整いましたので後は組み立てれば完成です!!

それでは完成品~初号機からいきます!!

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初号機はこんな感じです。
続いて弐号機行きます!!

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さて、色んな角度からご覧いただけたと思いますが
いかがでしょうか?

私的には綺麗にまとまったと思います。
やはりこのフォルムだと人気あるのがわかります(´・ω・`)

個人的に’10式零・初・弐号機の3台と’11年初・弐号機の2台の
計5台を並べて飾りたいですね~(´・_・`)

20台以上作って手元に1台もありませんがwww

そんなわけで2台並んだ画像も貼っておきましょうw
NCM_2179.jpg
NCM_2180.jpg

っとこんな感じです。
かっこいいですね~(*゚▽゚*)

可愛がってもらうんだよ~(´・ω・`)
と思いながら梱包しますwww

という事で今回の作品はこれにて終了です!!


短い期間でしたがお付き合いいただきありがとうございました!!!

それではまた次回作もよろしくお願いします(ヾ(´・ω・`)
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エヴァ初号機 トリックスター’12 8耐仕様
みなさんごきげんよう(*゚▽゚*)

今回は2012年式トリックスター エヴァ初号機の作成です(´・ω・`)
’10 ’11 と結構な数を作成しているので要領は既に把握しています(´Д` )

って事で早速スタート!!

P8184527.jpg
まずはパーツチェックして行きます(*゚▽゚*)

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問題ないので切り分けながら小分けにしていきます(´・ω・`)

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早速カウルから処理して行きます(´Д` )

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こんな感じでリベット類は削り落として穴あけ。
継ぎ目はパテなどで処理して行きます(´・ω・`)

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サフチェックして全体的に表面を整えます(´Д` )

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写真だとなかなか実物と同じ色にできないこの色‥‥
まぁ実際は初号機色ですwww

P8214558.jpg
P8224561.jpg
P8254566.jpg
乾燥するまで他のパーツの下処理していきましょう(*゚▽゚*)

ホイールのリムは極力薄くなるまで削り込みして行きます。
(写真右が加工後)
こんな感じで下処理して今回は終了!!

次回はデカール貼り(カウル)とエンジン周りを攻めていきますのでお楽しみに(ヾ(´・ω・`)

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(2013/07/28)
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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

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