D-style製作記
ホームページと併用してお楽しみ下さい。
着工
連投してます。   (・ω・)ノ


早速ですがアンテナ3と同時進行(キット自体は同じ)していきますのでこちらもよろしくです!!

NCM_0791.jpg
まずはパーツチェック!
問題なかったので下準備に入ります。
NCM_0792.jpg
いつものように小分けしてます。

この段階で接着できるパーツは接着しておきます。
セメント系は、プラを溶かして着けるので、乾燥までにかなり時間がかかりますが強度は高いので時間がとれるときはこの方法です。

最低でも3日はおいとかないとやわらかすぎるので、いったん放置です。

次は下地処理に入っていきますのでそちらでお会いいたしましょう(・ω・)ノ


いつものようにぽっちありがとうございます・ω・)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

チャンバー・カウル
皆さんごきげんよう(・ω・)


今日は久々に晴れたのでここぞとばかりに塗装しました。

とその前に下処理も忘れずにw
NCM_0814.jpg
チャンバーはこんな感じで接着跡が目立つのでパテで処理します。
NCM_0815.jpg
黄色いのがパテです。
とりあえず硬化するまでしまっときますw

NCM_0816.jpg

カウルは研ぎ出しに邪魔なリベットを先に穴あけて消しておきます。
後でちゃんと復活させるので穴は埋まらない程度にしておきます。

NCM_0817.jpg

接着した跡がラインで残ってるのでこれを処理します。
今回は俗に言う「むにゅ消し」です。

NCM_0818.jpg

ちょっと画像ではわかり難いですが継ぎ目やヒケなどを大まかに消したところです。
最終はサフチェックで下地は終了です。
NCM_0821.jpg
サフを吹いて細かくチェックしていきます。

OKなら下塗りに入ります。
NCM_0823.jpg

まずはスカイブルーを薄めに入れます。
NCM_0840.jpg
その上に上塗りの青を入れます。
下塗りの色によって発色が変わってくるのでどちらもムラのないように塗るのがポイントです!!w

あたりまえかw

NCM_0841.jpg

これからデカールですがその前に軽くクリアーを吹いておくとデカールが貼りやすくなります。

画像だとものすごく明るい青に見えるのはこのPCの仕様???w


実際はもっと紺に近い青ですw


とりあえずクリアーが乾燥するまではそっとしておきますので今日はここまでです。


次はデカールorエンジンに手をつけていきますのでおたのしみに・ω・)ノ





梅雨といえばカタツムリ!!w
最近見なくなったなぁ・・・と思った方は↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デカール・エンジン組み立て
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ


今日は一日中作業してました・・・・w

そんなわけで作業はかなり進行しました。

まずはエンジン
NCM_1058.jpg

2個同じものがあるので左右同時に収められて便利ww

この段階ではまだ特別変更した部分はありません。
強いて言うなら、4本あるパイプを一回り細いものに交換しているくらいです。

このキットは完全にエンジン部分隠れるのでそこに気合入れるなら見える部分に気合いれようかなと・・・

って事でメーター周りに配線多めに配る予定です。

NCM_1068.jpg

今度は実際より黒っぽく見える・・・・

どう調節したら実際の色に近づくのかがわかりませんwww

って事でひとまず眠ってもらってたカウルにデカールを貼っていきます。
NCM_1069.jpg

なんかぼやけてる~~~ww

別にごまかしたくてぼやかしてるわけじゃありませんww


とりあえずデカール貼り終わったので、細かい場所をチェックしてタッチアップ必要な箇所があれば補修して、
クリアーで保護してやります。

スクリーンもデカールがあって1/4くらいがグレーになるんですが・・・
濃すぎだったのでここは塗装に変更です!!

というのもせっかくハンドル、メーター周りに気合入れるなら正面からも見えやすいほうがいいかと・ω・)b


ってことで今回は写真少なかったんですが、次回はパーツごとに細かく写真もUPしていく予定ですので、
よろしくお願いします。



ではまた次回まで(・ω・)ノ


七夕は何を願いましたか??
ってことでぽっちは七夕~w 1ぽっちお願いします・ω・)
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

チャンバー・ハンドル加工
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

いよいよ作業も佳境に入ってまいりました!
では早速バイクの花形たちの加工です。
NCM_1107.jpg
溶接部にマスキング(0.3mm位)をしてから、焼けていく色順に塗装していきます。
今回使用した色は、順にイエロー、レッド、ブルー、ブラウン、ブラック(すべてクリアー)です。
NCM_1108.jpg


続いてハンドルです。
1341970351945.jpg

こちらは右手です。
追加で自作のパーツを取り付けました。
1341970393541.jpg
素材は、0.3mm洋白線と0.8mmの六角プラ棒に0.3mmの穴をあけたものと、0,8mmアルミ管です。

あとはハンドルを塗り分けしてパーツはすべてそろいました。
1341970350786.jpg

これ等を組み上げていきます。
NCM_1109.jpg

こんな感じです。
シートカウルが無いとマフラーの取り付けができなかったのでカウルでは先行して取り付けしました。


それでは次回組み立て~完成です!!

では次回(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

組み立て・完成!!
みなさんごきげんよう(・ω・)ノ

さていよいよ完成いたしました!!

その前にちょっと加工が残っています。
タンクから伸びるホースが、素のままだと省略されているのでこちらを取り付けます。
NCM_1111.jpg

ここから本体にクリアーチューブを伸ばしてやります。

細かいところかなり省略されてますが全パーツの加工が終了したので後は組み上げるだけです!!w

NCM_1114.jpg

完成です!!
リベットは自作したものに取り替えています。
NCM_1117.jpg
NCM_1116.jpg
NCM_1118.jpg
NCM_1121.jpg

いかかでしょうか??

カウルのテカリ具合と稼動部の機械感のコントラストが綺麗に表現できたと思います(自画自賛www)


同時製作していたアンテナ3 #6の方は加工自体の方法は同じなので詳細は割愛して完成画像のみUPします。


それではお付き合いありがとうございました!!
(・ω・)ノ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 D-style製作記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ